我が家の肉じゃがの画像

Description

油を使わず、少しでもヘルシーに☆

材料

じゃがいも大
3個
1本
玉ねぎ中
2個
1/3袋
200〜250g
☆砂糖
大さじ3
☆醤油
100cc
☆みりん
100cc
☆だしの素
小さじ1/2
☆塩
小さじ1/3
600cc
絹さやorいんげん
彩り

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいも一口大、人参乱切り、玉ねぎくしがた、しめじは小房に分け、しらたきは適当な長さに切る。肉は水洗いして切る。

  2. 2

    鍋に☆を入れて、一煮立ちしたら水を切った豚肉を入れてアクを取りながら肉の色が変わったら一度取り出す。

  3. 3

    火をつけたまま、きれいにアクを取り、野菜をじゃがいも、人参、玉ねぎ、しめじの順に入れる。5分位煮る。

  4. 4

    アクを取り、②の肉としらたきを加えて、落し蓋をして弱火中火で20分位煮る。

  5. 5

    じゃがいもが柔らかくなったのを確認して、火を消して10〜20分位冷ます。(冷めたら味を調整して下さい)

  6. 6

    写真

    再び弱火をつけて一煮立ちしたらさやを乗せて落し蓋をして1分。盛り付けて出来上がり☆

コツ・ポイント

じゃがいもはスープから顔を出すと崩れるので、なるべくスープに浸して煮て下さい(*^^*)一度冷ますと味が入るので、時間があればやってみて下さい。

このレシピの生い立ち

こってり肉じゃがも好きだけど、さっぱり系をと思い、煮るだけ肉じゃが作りました。
レシピID : 3095630 公開日 : 15/03/31 更新日 : 15/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
もあい♪
味醂少なくて焦りましたが美味しくできました‼︎リピしたいです♪

美味しそうですね(*^^*)是非また作ってみて下さい☆

写真
きゃんま
しらたき忘れちゃいましたー。おいしくできました♪

きれいな仕上がりですね(*^^*)しらたき忘れもご愛嬌♡

初れぽ
写真
ゆーちゃん?
煮るだけ肉じゃが!あっさりでおいしい(*^^*)リピ!

油を使わず、さっぱり!良い色に上がってますね〜(#^.^#)