ローズ家のフラックシードクラッカー

ローズ家のフラックシードクラッカーの画像

Description

卵も油も使わない。水と混ぜるだけです。

材料 (40cmx25cm天板1枚分)

フラックスシード
15g
フラックスミール
15g
雑穀ミックス
15g
180cc
お醤油
小さじ1/2弱
小さじ1/2弱

作り方

  1. 1

    材料をボウルに全て合わせて混ぜ合わせる。冷蔵庫で最低3時間ふやかす。水を含ませるため時々かき混ぜてください。

  2. 2

    天板にクッキングシートをしいて水を充分に含んだ1を薄くのばす。ほぐした卵の白身のような感じ。

  3. 3

    350℉(180℃)のオーブンで完全に乾燥するまで焼いてください。(予熱は必要ありません。)

  4. 4

    時々オーブンを開けて蒸気を逃してください。乾燥にムラができる時は焼きあがった部分から取り出してください。

  5. 5

    加える雑穀の種類によって水の含み方が異なります。目安はフラックスシードとミールの3倍量(体積)でまずふやかしてください。

  6. 6

    薄く伸ばしにくいぐらい固いようでしたら、あとから少し水を足して混ぜてください。

コツ・ポイント

味付けは好みで。塩分は入れなくても美味しいです。
フラックスミールはフラックスシードを粉にしたものです。ミルサーやミキサー、すりばちがあればご家庭でも作れます。(ゴマをするような感じ)雑穀がなければフラックスシード、ミールだけでも作れます。

このレシピの生い立ち

フラックシードを使うと卵も油も使わなくてクラッカーが作れると知り、自己流で好みに作ったレシピです。
レシピID : 3096518 公開日 : 15/04/01 更新日 : 15/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート