ピーマンの肉詰め ソースケチャップたれ

ピーマンの肉詰め ソースケチャップたれの画像

Description

ピーマンと豚挽き肉で簡単、美味しい基本の味です。お弁当のおかずにもOK

材料 (2人分(8個))

にんにく(みじん切り)
5g
パン粉(牛乳に浸す)
大さじ2
大さじ2
小さじ1/4
こしょう
少々
大さじ1
●ケチャップ
大さじ3
●ソース
大さじ2
●しょうゆ
小さじ1

作り方

  1. 1

    パン粉は牛乳に浸しておく。豚肉、玉ねぎ、しいたけ、にんにく、パン粉、塩コショウを良く混ぜ合わせ種を作る。

  2. 2

    ピーマンは水気を切り、内側に小麦粉を振り入れ種を詰める。

  3. 3

    フライパンに肉の面を下にして中火で程よい焦げ目がつくまで焼く。裏返して火を少し弱め、ふたをして蒸し焼きにする。(約5分)

  4. 4

    ピーマンがしんなりしたら皿に取り出し、残った肉汁にケチャップ、ソース、しょうゆを加え弱火で少し混ぜ合わせ、上からかける。

コツ・ポイント

★豚ひき肉から脂がでるので、フライパンには油なしで焼いても大丈夫です。
★ソースの油が気になる方は、少しふき取っても良いです。
★ピーマン臭さが気になる方はカラーピーマンで作ると彩りも良く、食べやすいかもしれません。

このレシピの生い立ち

ピーマン料理に困ったときにたくさんピーマンが食べられる一品です。
ハンバーグ風の味付けですのでお子様にも食べやすいかと思います。
レシピID : 3096773 公開日 : 15/04/01 更新日 : 15/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

60 (51人)
写真
みきんたちゃん
美味しい♡肉汁ジュワっと。合いびき肉があったので合いびき肉で作りました。ピーマン消費にもなりました。
写真
Chang★
豆腐入りでふわふわに
写真
高卒社会人☆
野菜を摂れるように人参を入れてみました🥕!美味しく出来ました!
写真
タレが美味しくてご飯が進む〜♪また作ります♡