おみかんマフィンの画像

Description

皮の分厚いみかん。剥くのは一苦労だけどしっかりした実がぎっしり!そんなみかんをマフィンにしてみました。

材料 (マフィンカップ(大)6~7個分)

1~2個
2個
60g
砂糖
60g
16g
50cc

作り方

  1. 1

    少し面倒ですがみかんは皮をむいて実だけにして小さく刻んでおきます。その時果汁が出るので果汁も残しておいてください。

  2. 2

    マーガリンはレンジで溶かしておく。
    スキムミルクと牛乳は混ぜておく。

  3. 3

    ボールに溶かしたマーガリン、砂糖、溶き卵を入れて混ぜる。
    ホットケーキMIXも入れてよく混ぜる。

  4. 4

    スキムミルク入りの牛乳、みかん果汁を入れてさらに混ぜる。生地がドローっとなる程度ならOK!かたいようなら牛乳を少しずつ加えながら調節してください。

  5. 5

    刻んだみかんを入れてさっくり混ぜ、マフィンカップに半分くらいまで生地を入れる。

  6. 6

    180度に余熱しておいたオーブンで25~30分焼く。

コツ・ポイント

焼き加減はオーブンによって違うので様子を見てください。
焼きたてを食べるとスフレの様で、冷めるとふんわりします。

このレシピの生い立ち

はっさくのようなみかんをたくさんもらって普通に食べるには飽きたし、一度作ってみたかった。卵も賞味期限が今日までだったので・・・。
レシピID : 309745 公開日 : 06/12/12 更新日 : 06/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
pi.piたん
パウンド型☆ほろ苦な身とふんわりした生地が合っておいしかったです

ありがとうございます!少しほろ苦いのが大人にうけそうですね!