チンゲンサイと鶏ささみ炒め簡単中華風。

チンゲンサイと鶏ささみ炒め簡単中華風。の画像

Description

中華の味付けが合うチンゲンサイと鶏ささみを胡麻油で炒め簡単に味付け!ご飯や焼きそばにかけたりまたお弁当にも活躍します。

材料 (2~3人分)

300g
150g
胡麻油
大匙2
調味料
50cc
ガラスープの素
小匙1
オイスターソース
小匙1
胡椒
少々
仕上げ
水とき片栗粉
大匙1~2

作り方

  1. 1

    チンゲンサイは茎と葉を切り分け、茎は2センチ長さに切り、葉は全体を半分に切る。

  2. 2

    ささみは斜めに薄く切る。

  3. 3

    胡麻油を熱し、2を良く炒めたらチンゲンサイの茎だけを炒める。これらに火が通ったら葉を入れ、しんなりするまで炒める。

  4. 4

    3に調味料を入れ全体が馴染んだら、水とき片栗粉でとろみをつける。

コツ・ポイント

ささみは薄く切って火を早く通します。調味料を入れたら味見をし、薄いようなら塩で調整します。

このレシピの生い立ち

セール対象でチンゲンサイが売られている事が多く良く買います。チンゲンサイが出始めた頃この料理法でよく食べていました。今もその味付けで作りますが、肉などは決まった物を使わずある物で対処しています。
レシピID : 3097937 公開日 : 15/04/01 更新日 : 15/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

62 (61人)
写真
ゴロンチョ様
固くなるかなと思って、片栗粉まぶして焼きました。美味しかったです
写真
モミ太くん
ニンニクを足して美味しかった。トロミが具材に調味料を塗してくれる感じの料理。鶏ささみ自体に味がなくパサつきが残念で工夫が必要。
写真
mipoママ
チンゲンサイとささみがが安く手に入ったので。トロントロンに出来た。
写真
レオミウ
青梗菜いっぱい食べられて♡ささみも美味しくて良かったです!