ザクザク!オレオ&バナナチップスケーキ

ザクザク!オレオ&バナナチップスケーキの画像

Description

トップはザクザク!中はしっとりのオレオ&バナナチップスケーキ。ポイントはバナナチップス!手が止まらないケーキです♡

材料 (20cmスクエア型)

3個
バター
120g
グラニュー糖
100g
デルモンテバナナジュース(または牛乳)
60ml
ラム酒
大さじ2
バナナチップス
50g
50g

作り方

  1. 1

    写真

    <下準備>
    卵・バターは室温に戻しておく。
    バナナチップスは、フライパンでローストしておく。

  2. 2

    ボウルに柔らかくしたバターを入れ、泡だて器でクリーム状に練り、グラニュー糖を加えて白っぽくふんわりとするまで混ぜる。

  3. 3

    溶きほぐした卵を少しずつ加えて、よく混ぜる。

  4. 4

    写真

    バナナジュースを加えてよく混ぜる。その後、ラム酒を加える。

  5. 5

    粉類を振り入れ、ゴムべらで底から大きくすくうようにつやが出るまで丁寧に混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    半量のバナナチップス・オレオを砕いて加え、ざっくりと混ぜて型へ流し入れる。

  7. 7

    写真

    トップに残りのバナナチップス・オレオを砕いて散りばめ、170℃40分焼成。

  8. 8

    写真

    竹串を刺して、どろっとした生地がついてこなかったら完成!ラップをして半日冷蔵庫に入れ、カットしてお召し上がりください。

コツ・ポイント

バナナチップスは必ずローストしてください。
カリカリ感が全く違います。

少し甘めなので、お好みに調節してください。

このレシピの生い立ち

バナナチップスを加えたケーキがとっても美味しかったので、今回オレオと合わせてみました。
バナナジュースが無ければ、牛乳や生クリーム、豆乳でもOK!
薄力粉を減らして、アーモンドプードル入れるのもいいですね♪
好きなスタイルでお試しください♡
レシピID : 3098287 公開日 : 15/04/03 更新日 : 15/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
さくわら♪
簡単に美味しくできました☆ お友達に大好評♪

ありがとうございます!可愛い仕上がりですね!

写真
Nobu10
焼いた後おいしくて直ぐに食べてしまいました。

ありがとうございます!焼きたてもたまりませんよね♡

写真
しんひなママ
ビジュアル悪ぃf(^_^; なぜかもっちり生地に でも美味♪

全然ビジュアルok(´∪`d))美味しそー

写真
ちんさよ
生地に生バナナとチョコレートを練り込んでみましたっ(^o^)

とっても美味しそうです( *´艸`)