バター不使用♪『sunnyしょこら』の画像

Description

バターを使わずに出来るチョコパウンドケーキ。作り方もとっても簡単です。

材料 (型は何でもOKです。パウンド型1本分)

ミルクチョコレート
80g
2個
薄力粉
80g
ココア
10g
卵白
2個

作り方

  1. 1

    ***下準備***      ●型にオーブンシートを敷く。           ●オーブンを170℃に温める。            ●薄力粉とココアを合わせをふるう

  2. 2

    ボウルに荒く割ったチョコレートと生クリームを入れ、湯煎にかけチョコレートを溶かし混ぜ合わせガナッシュ状態にする。

  3. 3

    2.の中に卵黄、グラニュー糖、アーモンドプードルの順に加え、その度よく混ぜる。

  4. 4

    卵白にグラニュー糖を加え、しっかりしたメレンゲを作る。

  5. 5

    3.にメレンゲの1/2を混ぜ合わせ、薄力粉とココアを合わせふるったものを加え、さっくり混ぜ合わせる。

  6. 6

    5.に残りのメレンゲを加え、メレンゲが無くなるまで混ぜ合わせ、型に流し込み170℃に温めておいたオーブンに入れて約40分焼く。

  7. 7

    写真

    パウンド型で焼いたのもです。

コツ・ポイント

3.の工程で、卵黄に砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜたものをガナッシュに加えると、より一層ふんわり仕上がります。

このレシピの生い立ち

別名『うっかりchoco』うっかり生クリームを冷蔵庫に入れ忘れ、早く使いきりたいと思って作ったのがこのケーキ♪ 偶然にもおいしく出来たので、もっとおいしいを目指し何度も試作して出来上がった、お気に入りのレシピです!
レシピID : 309914 公開日 : 07/01/30 更新日 : 08/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (36人)
写真
pegupepepe
ザクチョコ入りで~♪バタ無い分罪悪感無く沢山食べちゃった有難う♡

ザクチョコ!響きだけでも素敵すぎます!私も試します♪

写真
YUH♡ママ
ノンオイルなんて嬉し過ぎ!し〜っとり軽くて食後にもペロリですね♡

そう言ってもらえてうれしいです!

写真
りのぽぽん☆
しっとり美味しい♡5人家族だからすぐなくなってまうーwリピや♡

そう言っていただけてうれしいです♪

写真
のりっち10
バターなしとは思えない~!濃厚でめっちゃおいしかったです^^

そう言っていただけてうれしいです^^