簡単過ぎ!豚肉と大根の煮物の画像

Description

炒める?下ゆで?そんな面倒なことしないよ!豪快オカンの絶品煮物を是非。

材料

1/2本
醤油
大さじ2〜
大さじ2〜
みりん
大さじ2〜
砂糖
大さじ2〜

作り方

  1. 1

    写真

    大根は2cm幅くらいの銀杏切り、豚コマは食べやすい大きさにカットし全部鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れて火にかける。

  2. 2

    写真

    沸騰したら灰汁をすくう。

  3. 3

    写真

    上記調味料を入れて落し蓋をし、20〜30分弱火で煮込む。(今回は醤油と醤油麹を半々)

  4. 4

    写真

    そのまま冷まし、出来れば冷蔵庫で一晩置いて。出来たては薄味だが、翌日はいい感じ!

コツ・ポイント

出来たてはやや薄味。お好みで醤油の量を増やしても。翌日は本当に美味しいので、是非一晩寝かせて欲しい。

このレシピの生い立ち

オカンは、大根切ったら肉なんか切らずに鍋にぶっこんで、調味料なんかも目分量。
そんなオカンの煮物を、自分なりに調味料の量を大さじ化(?)してみた。
レシピID : 3100258 公開日 : 15/06/20 更新日 : 15/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (30人)
写真
kisuik
最近のおかんは下茹でしたりするんだぜ。あなたの可愛い妹より。

つくれぽ感謝。最近のオカンは下茹でちゃうんだ!マジかッ!

写真
みぃみぃ~☆
簡単にできました、こんにゃくをアレンジで入れてみました

つくれぽありがとう!蒟蒻もいいっすね〜。また作って下さいね!

写真
クローバー♡
作っている途中で子供が味見をしたら美味しいと言ってくれました。

つくれぽ感謝!寒い日は煮物いいよね〜。また作って下さいね!

写真
ゆみこう☆
翌日、味がシミシミで美味しかったです(^-^)リピします♪

つくれぽ感謝!やっぱ冬は煮物だよね〜。また作ってくださいね!