本格!中華風蒸し鶏の画像

Description

香味野菜が効いた、ほんのりごま油風味の蒸し鶏。野菜もたっぷりいただけます。

材料 (2人分)

50g
砂糖・塩
各小さじ1/2
貝割れ菜
適量
A
しょうが(みじん切り)
1かけ
にんにく(みじん切り)
1かけ
しょうゆ
大さじ1
酒・ごま油
各小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は「キチントさんお料理ペーパー」で水気を拭き取り、塩・砂糖をすり込んでおく。

  2. 2

    Aをあわせておく。えのきは石突きを除く。貝割れ菜は根元を除く。

  3. 3

    写真

    「キチントさんクッキングシート」の中心に、鶏肉・えのき・長ねぎをのせ、Aをかけて包む。

  4. 4

    写真

    「キチントさんパチック」でとめる。

  5. 5

    耐熱皿に4をのせ、電子レンジ(500W)で6分加熱する。

  6. 6

    5を食べやすい大きさに切り、野菜と共に皿に盛りつける。貝割れ菜を添える。

コツ・ポイント

※電子レンジ加熱直後は、蒸気等でやけどをする恐れがあります。取り出しには、ミトン等を使うことをおすすめ致します。
※調理時間はあくまでも目安です。加熱時間は様子を見ながら加減してください。

このレシピの生い立ち

具材と調味料を「キチントさんクッキングシート」に一緒に包んでレンジで加熱するだけの、しっとり蒸し鶏。包み蒸しすることで鶏肉はしっとり柔らか。野菜はお好みでアレンジしても。
レシピID : 3100770 公開日 : 15/04/16 更新日 : 15/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ariari0924
鶏肉の下味を濃いめにしたり、材料は多少アレンジしながら作りました。最後味の調節にポン酢を入れましたがこれが美味しかった!
初れぽ
写真
youshizu
人参が無かったのですが、美味しく出来ました❀.(*´▽`*)❀.

れぽありがとうございます!簡単レシピなのでまた作って下さい♪