すり鉢で簡単♪よもぎを使って自家製草餅

すり鉢で簡単♪よもぎを使って自家製草餅の画像

Description

春限定(゜▽゜)/。よもぎを摘んで、美味しい草餅作りました~♪フードプロセッサーなくても簡単ですよ!

材料 (2人分)

1掴み
200g
お湯
適宜
好きなだけ
■砂糖
好きなだけ

作り方

  1. 1

    よもぎは柔らかい新芽の部分を摘み取る。鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩少々(分量外)を加える。よもぎを茹で、冷水に取る。

  2. 2

    (1)の水気をしっかり切り、包丁でみじん切りにしてからすり鉢でする。

  3. 3

    上新粉にお湯を少しずつ加え、耳たぶくらいの固さになるまでよく捏ねる。お餅を握り拳半分くらいの大きさに取り、お湯で茹でる。

  4. 4

    (3)のお餅が浮かび上がってきたらお湯を切り、(2)のすり鉢に入れてよもぎと一緒に潰しながら混ぜる。

  5. 5

    (4)を食べやすい大きさに丸くまとめる。■をかけて出来上がり。

コツ・ポイント

中にあんこを入れてもイイです★食べる時にトースターで焼き色がつくまで温めると、外側がサクッとして美味しいです(*´ω`*)

このレシピの生い立ち

実家の土手でよもぎを取って来たので草餅を作りましたー♪
レシピID : 3101911 公開日 : 15/04/08 更新日 : 15/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
マイアミ816
混ぜるのに腕が痛くなりましたが、柔らかくて美味しく出来ました。

とっても美味しそうです♫つくれぽありがとう!

写真
Emmabeagle
うちの庭の蓬で作りました。アメリカで日本の味を楽しみました!感謝

おいしそう!つくれぽ嬉しいです(*^_^*)

写真
ぱーすたー
家でできたよもぎで作りました! 美味しくてリピしてます♪

りぴ嬉しいです(^^)/美味しそう♪

写真
ふくろうみー
裏の畑のよもぎで。風味が良くて美味しかったです♪ありがとう♥

参考にしてくれてありがとう(*´∀`)美味しそう♪