大阪名物?!簡単イカ焼きの画像

Description

食べたことあるような、ないような、懐かしい味のイカ焼き。色々なお店で食べたイカ焼きを自分好みにまとめてみました♪

材料 (1枚分)

1/2杯(約60g)
3〜4本
1個
60g
90cc
○鰹だしの素(無塩)
小さじ1/2
○薄口醤油
小さじ1/2
○塩
少々
サラダ油
大さじ1
(トッピング)
お好み焼きソース
適量
マヨネーズ
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    イカは角切り、青ネギは小口切りに。ボウルに小麦粉・水・鰹だしの素・薄口醤油、だしの素が無塩の場合は塩を入れてよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    (時間があれば生地は冷蔵庫で寝かせた後)イカと青ネギの2/3を入れてよく混ぜる。残りの青ネギはトッピング用に取っておく。

  3. 3

    写真

    油を引いたフライパンに2を流し入れてこんがりと焼き色が付いたらひっくり返して裏も焼く。

  4. 4

    写真

    別のフライパンに油を引き、卵を落として菜箸で2〜3回混ぜて黄身を崩す。半熟程度で火を止める。

  5. 5

    写真

    卵のフライパンに焼けた生地を乗せる。内側に半分に折ってお皿へ移し、お好み焼きソースとマヨネーズ、青ネギを散らせば完成。

  6. 6

    2015.9.18話題のレシピ入り。作って下さった皆さまありがとうございます。

  7. 7

    クックMPLMJL☆様
    素敵なつくれぽをありがとうございました♪手違いでコメなしで掲載してしまい申し訳ありません。

コツ・ポイント

※生地をゆるめにする場合は、水は100cc。時間がなければ寝かせなくてもOK。
※やや強火でこんがりきつね色になるまでカリッと焼く。
※鰹だしの素が有塩の場合は塩はなしで。

このレシピの生い立ち

鉄板焼き屋さん、お好み焼き屋さん、出店などで食べた色々なイカ焼きを作りやすいように自分好みの味付けで作ってみました。
レシピID : 3102595 公開日 : 15/04/05 更新日 : 16/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

60 (58人)
写真
ryonyukimama
そうそうこういう大阪っぽい食べ物食べたかったって娘、大喜び
写真
かわゆう1211
イカの水分拭くの横着したらもんじゃみたいになってそれもまた美味しい!!米粉で🎶
写真
香港タイ太郎
懐かしい味w生地と卵が分離してるところが美味しい
写真
のんちごはん♡
材料を2倍にして2枚作りました♡少ない材料で美味しいおかずができました!