バターナッツかぼちゃとりんごのスープ

 バターナッツかぼちゃとりんごのスープの画像

Description

 簡単に作れて、カロリー控えめで、ヘルシー。ほんのり甘くておいしいです。

材料 (たっぷり4人分)

りんご 中
1個
たまねぎ 中
4分の1個くらい
オリーブオイル
大匙1
減塩チキンストック(水でも)
350ccくらい
少々
胡椒(なくても可)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    主な材料です。
    オーブンを210度(410F )に暖めます。

  2. 2

    写真

    りんご、バターナッツかぼちゃ、たまねぎをさいころ状に切り、塩、胡椒、オリーブオイルをまぶして、オーブンシートに並べます。

  3. 3

    写真

    30分くらいオーブンで焼きます。 途中で一回取り出して、裏返してください。できあがりは軽く焼き目がつく感じです。

  4. 4

    写真

    荒熱をとり、チキンストックを入れ、ブレンダーにかけます。

  5. 5

    写真

    これがスープのベースになります。 ペースト状です。

  6. 6

    5番をおなべに移して、水、クリーム、牛乳などをお好みで加えてのばします。

  7. 7

    スープ状になったら、温め、塩、胡椒、カレー粉(材料分量外です。お好みでどうぞ)などで味を調節します。

  8. 8

    上の写真は子供用に作ったので、牛乳でのばしました。水のみでのばしても十分美味です。

  9. 9

    写真

    *手順5でチキンストックを少な目に加えて、小分けにして冷凍することもできます。

  10. 10

    *デザート感覚の甘いスープを作るときは、胡椒を入れず、チキンストックの代わりに水を使ってもおいしいです。

コツ・ポイント

オーブンに入れるときに、火が均一に通るように野菜とリンゴが重ならないようにしてください。
りんごは皮をむいてからさいころ状に切ってください。パワフルなブレンダーをお持ちの方はリンゴの皮をむかなくてもなめらかなピューレになります。

このレシピの生い立ち

生クリームをなどを使わないでヘルシーにと思い、作ってみました。

バターナッツかぼちゃの簡単下処理のレシピです。
ID:3098103
レシピID : 3102720 公開日 : 15/04/05 更新日 : 16/01/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
お気楽な嫁。
ご馳走さま(*☻-☻*)

お試しいただき、ありがとうございます。