パラっと便利☆ほうれん草の冷凍術♪

パラっと便利☆ほうれん草の冷凍術♪の画像

Description

シチューにラーメン、バターソテー
刻んで卵焼きや混ぜご飯、納豆にも!
パラパラっと使える便利なお浸しはいかがですか?

材料

好きなだけ
お湯
適量
適量
フリーザーバッグ

作り方

  1. 1

    ほうれん草を水洗いし、塩を入れたお湯で固茹でにする。
    投入後全体を浸し、再沸騰したら裏返し、30秒で上げて水にさらす

  2. 2

    写真

    ほうれん草を使いやすい大きさに切って、よく水気を搾る。

  3. 3

    写真

    金属バッド(なければお皿やお肉等のトレーでも)にラップをして、一握り分のほうれん草をバラバラに散らす。

  4. 4

    写真

    更にラップをふんわりとひき、同じように一握り分のほうれん草を散らす。
    なるべく重ならないように。

  5. 5

    写真

    この行程をほうれん草があるだけ繰り返す。
    写真は2束分、4層になりました。

  6. 6

    写真

    一晩冷凍庫で凍らせ、ラップからほうれん草をはがすように優しく揉んでラップを取る

  7. 7

    写真

    フリーザーバッグに入れて素早く冷凍庫へ。
    あとは、パラパラっと色々な料理に使って下さい!

コツ・ポイント

○葉の部分はなるべく細かく、ふんわりと散らすのがコツ。使う時にすぐ溶けて使いやすさに差がでます!
○冷凍すると食感が少し柔らかくなってしまうので、固茹でがオススメ。
○小松菜や別の野菜にもこの方法は便利ですよ☆お試しあれ♪

このレシピの生い立ち

離乳食で少量のお浸しが欲しかった時に思いつき、その後常備するようになりました。
レシピID : 3103115 公開日 : 15/04/05 更新日 : 15/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (13人)
写真
クック1FX93J☆
パラパラだと量が調節できるから使いやすいですね!
写真
クックGEUM4S☆
ほうれん草がとても便利でなのでごぼうもパラっと冷凍にしてみました

ゴボウですか!それも 使いやすそう( 〃▽〃)レポ有難う!!

写真
あたりめっこ
これは便利ですね~助かります!ありがとうございました

少量茹でが面倒な葉物野菜、是非活用してくださいね!レポ感謝☆

写真
クックGEUM4S☆
すごくいい!粉々にならず使い切れそうです

ありがとうございます!優しく剥がすのポイントですよね♪