薫る!シナモンロール ~かもめ食堂より

薫る!シナモンロール ~かもめ食堂よりの画像

Description

映画「かもめ食堂」を見て食べたくなってしまい、パンフレットのレシピをアレンジしてみました。フィンランド語でKorvapuusti(コルバプースティ)というみたいで、代表的な家庭のお菓子のようです。もっと練習して自分の味を作り上げたいですね。

材料 (8個~10個位)

●○ 生地 ○●
A) 砂糖
20g
A) 塩
4g
1個
A) カルダモン(粉末)
少々
300g
200ml
 
●○ 巻き込み ○●
30g
* シナモン(粉末)
適量(多めが良い)
* グラニュー糖
40g
30g(省略可)
 
●○ 仕上げ ○●
適量
ワッフルシュガー
適量
 
●○お好みでアレンジ○●
適量
オレンジピール
適量

作り方

  1. 1

    <準備>
    ・①の無塩バターをレンジで溶かしておく。(50秒くらい??)
    ・ドライイーストは強力粉に混ぜておいてOK
    ・くるみ30gは170℃のオーブンで10分空焼きして、刻んでおく。(香ばしくなります♡)

  2. 2

    大きめのボウルにA)の材料を入れて、よくすりまぜておく。

  3. 3

    2に牛乳を入れてよく混ぜ、強力粉とドライイーストをあわせたものを2・3回に分けて手でこねながら入れる。
    全体がなじんだら溶かしておいた①のバターを少しずつ入れよくこね混ぜる。

  4. 4

    3がまとまって来たら、丸くまとめて、濡れふきんをかけて暖かいところに置いて2倍の大きさになるまで60分1次発酵させる。(オーブンだと35度40分位)

  5. 5

    発酵した4を2つに分け、中の空気を抜きながらめん棒で縦20×横35cm位の大きさにのばす。

  6. 6

    ②の無塩バターを溶かし、のばした生地全体にハケでのばす(上下の端には塗らないように・・・)

  7. 7

    *のグラニュー糖とシナモンを混ぜあわせたものを全体にふり、くるみを適当に練りこみながら、生地の左端からきゅっと巻いていく。巻き終わりは指でつまんでまとめ、そこを下にして置く。○お好みでレーズンやオレンジピールを練りこむアレンジもできます。

  8. 8

    写真

    ナイフなどで、1つ1つが台形になるように端から斜めに切っていく。切ったら、台形の辺の短い方を上に向けて、生地の真ん中の部分を上下から両手の小指で押さえて、形を作る。

  9. 9

    オーブンシートをひいた天板に載せて、乾いた布巾をかけて約40分2次発酵させる。(オーブン発酵だと35度で25分~30分) →最初に半分に分けた生地も同じようにします。

  10. 10

    写真

    発酵後、生地にハケで卵を塗り、適当な大きさに砕いておいたワッフルシュガーをのせて、180℃で12~15分焼きます。

  11. 11

    写真

    *私は成形がまだまだ下手ですが;;アップで撮ってみました☆(今回はレーズンをまきこんでみました♪)

  12. 12

    *ちなみに、FPを使って生地をこねられる方は、生地の材料をすべてFPに入れて3分ほど連続でこねたのち、4の手順に移ってください。FPを使えばだいぶ時間短縮ができますよ♪

  13. 13

    *半分量でも手軽に作れます!●全ての分量を半分にして、イーストだけは半量ではなく3gに。余った卵黄2分の1は最後の塗り卵として利用すれば、卵の余りが出ません☆ミニサイズで6・7個作ることができます♪

コツ・ポイント

*カルダモンは香りのクセが強いので、控えめの方が万人向けかもしれません。 *巻き込みのグラニュー糖は、甘さの好みで加減してください。ただシナモンはちょっと多いかも・・・と思うくらいがちょうどいいので、大胆に入れてみて下さい。 *カロリーが気になる方は、②の無塩バターを省略しても大丈夫♪入れるとどっしりした感じになり、入れないと、よりパン生地っぽくなります。 *ワッフルシュガーでサクサク感が出ます

このレシピの生い立ち

かもめ食堂を見て、パンフレットを参考に作ってみたくなりました。一時期はやったシ○ボンのシナモンロールの様にアイシングの重たいものではなく、シナモンやカルダモンの香りが上品に楽しめる配合を考えて、日々研究中です。北欧ではカルダモンの粉末ではなく、粒から使うみたいですね。本場のを食べてみたい!と密かにフィンランド旅行計画を練っています(笑)**久々に焼いたので写真を変更・追加しました☆
レシピID : 310332 公開日 : 06/12/14 更新日 : 07/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (31人)
写真
おかっちtoちぃ
巻込みの砂糖の量がちょうど良く、出来りの甘さが好みのレシピでした。
写真
めだかの雪だるま
ざらめonで。美味しかったです。分かりやすいレシピに感謝です〜!

可愛く作っていただきありがとうございます♡♡♡

写真
にじいろ豆
焼き立て、ふわふわ!おいしくできました!

可愛く作っていただいてありがとうございます♡(^ ^)

写真
紗重桂
カットの詳しい仕方助かりました。成形課題にします。過発酵気味TT

れぽありがとうございます☆また作ってみてくださいね^_-)