糖質制限!ココナッツ大豆粉パンケーキ

糖質制限!ココナッツ大豆粉パンケーキの画像

Description

糖質制限でも安心して食べられるココナッツの食感と自然な甘みが美味しいパンケーキです。卵多めで返しが楽です。

材料 (小4枚、二人分、全糖質19.4g)

80g(糖質12.4g)
30g(糖質2.9g)
3個(糖質0.6g)
70g(糖質1.8g)
ラカンカット
40g(糖質0g)

作り方

  1. 1

    写真

    材料を全部ボウルに入れて、混ぜる

  2. 2

    写真

    薄く油を引いたフライパンに生地を落とし、弱火で焼く

  3. 3

    写真

    表面が乾いたら、ひっくり返しのサイン

  4. 4

    写真

    ひっくり返して裏も焼けば、出来上がり

  5. 5

    写真

    アメリカ出張土産のHershey'sのシュガーフリーチョコシロップ。日本でも買えるようにならないかな。

  6. 6

    写真

    iHerbで買ったWalden Farmsのケーキシロップ。

  7. 7

    写真

    ココナッツファインは100gあたりの炭水化物は23.7gもあるけど、繊維が14.1gもあるので、糖質はたったの9.6g!

  8. 8

    写真

    砂糖の代わりにラカンカットを使用してます。砂糖と甘さが同等なので、置き換えに計算不要。

  9. 9

    写真


    大豆粉は失活処理しているみたけ大豆粉なら、えぐみや臭いもなく、お菓子にぴったりです。

コツ・ポイント

弱火でじっくり焼くと綺麗な焼き色がつきます。大豆粉は小麦粉よりも弱火で。卵を増やしたので前にアップしたパンケーキ(レシピID : 2604949)より厚みがあって、型崩れしにくくて断然焼きやすい!

このレシピの生い立ち

大豆粉はグルテンがないので小麦粉みたいに固まりません。でも、グルテンを入れると重くなるのでやめて、その代わり卵を増やしてその卵のたんぱく質で焼いた時に崩れないようにしました。ココナッツファインの甘みで美味しさアップ!
レシピID : 3103370 公開日 : 15/04/25 更新日 : 15/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
matyapy
ふっくらとしておいしかったです。卵のチカラってすごいですね〜。

つくれぽ、ありがとう!そうそう、卵のチカラですね!

写真
にーなんぐ
リピです♡ヨーグルトクリーム添えで♪( ´▽`)

ありがとう!ヨーグルトクリームって何ですの!?美味しそう

初れぽ
写真
にーなんぐ
ココナッツファインなく全部大豆粉(^^;;ふあふあで美味!感謝

ありがとう!卵のチカラってすごいですよね。多めでふっくら。