ローズ家のヒカマサラダの画像

Description

ローフードでご飯代わりに使われるというメキシコ原産のヒカマをサラダにしました。

材料 (2−3人分)

ヒカマ
1/2個(約300g)
きゅうり
1/2本
赤ピーマン
大1/4個
アボカド
1/4個
チャイブみじん切り(好みのハーブでOK)
大さじ2
ケッパーみじん切り
大さじ2
オリーブみじん切り
大さじ2
ハラペーニョの酢漬けまたは青唐辛子みじん切り
大さじ1〜2
大さじ2
大さじ2
塩、こしょう
適宜
サンフラワーシード(好みのナッツでOK)
大さじ2−3

作り方

  1. 1

    ヒカマは皮をむいて乱切りにし、フードプロセッサーで米粒ぐらいの大きさのみじん切りにします。砕きすぎに注意してください。

  2. 2

    ざるに入れてよく水気を絞ります。

  3. 3

    きゅうりは5mm角に切り、塩少々ふって少し置いたら水気を絞っておきます。赤ピーマン、アボカドも同様に5mm角に切ります。

  4. 4

    全ての材料をボウルに入れて軽く混ぜます。

  5. 5

    写真

    サラダをそのまま海苔で巻きます。あっと驚く、夏のappetizerに最適です。

コツ・ポイント

ヒカマの水気を絞るのが一番のポイントです。クセのないお野菜なのであとの味付けは自由自在です。
ハーブは手元にあるパセリ、香菜、ディルなどでも。ナッツも手元にある好みのナッツを使ってください。

このレシピの生い立ち

ヒカマをフードプロセッサーで細かくしてご飯代わりに使うのがローフードの定番だと知って、私好みにサラダを作りやすいレシピにしました。
レシピID : 3103436 公開日 : 15/04/05 更新日 : 15/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ame-ikuru
ナッツ無しで.まだ寒いのですが温暖気分⤴︎御馳走様♫

レポありがとうございます!こちらもサラダが美味しい季節です。

初れぽ
写真
桜の色
具を変えてヒカマのハーブサラダです。とても素敵なアイデアに感謝♪

レポありがとうございました。淡白なのでアレンジがききますね!