鹿肉(鶏肉)のサクサクくるみ衣揚げ

鹿肉(鶏肉)のサクサクくるみ衣揚げの画像

Description

ジューシーで歯ごたえのある鹿肉を、サクサクのクルミが包み込みます(^_^)

材料 (2人分)

殻つきカシグルミ 中サイズ
20個ぐらい
鹿もも肉(鶏もも肉でも可)
1枚(約300g)
生姜
1片
1個
適量
醤油
適量
食用油

作り方

  1. 1

    写真

    クルミ割り器等を使ってカシグルミの中身を取り出します。唐揚げ1個につきクルミ中サイズ1~2個が目安です。

  2. 2

    取り出したクルミをお肉につきやすいように、包丁で5ミリほどの大きさに刻みます。

  3. 3

    写真

    お肉を一口大に切り、おろしショウガと醤油に浸け、冷蔵庫で1時間から一晩寝かせます。

  4. 4

    卵と薄力粉を水で溶き、ちょっと濃いめの天ぷらの衣を作ります。

  5. 5

    写真

    お肉を衣につけ、最後にフライのパン粉をつける要領で、細かく刻んだクルミをまぶします。

  6. 6

    写真

    油で2、3分揚げれば出来上がり。クルミが真っ黒にならないように火加減に注意して下さい。

  7. 7

    写真

    揚げたての鹿肉はクセもなくぷりぷりで、まるで地鶏の唐揚げを食べているようです(^_^)

  8. 8

    写真

    油の底に剥がれ落ちたクルミが残っているので、網ですくって取っておきましょう。サラダのトッピング等、他のお料理に使えます。

コツ・ポイント

鹿肉は余熱で火が回りすぎるとパサついてレバーっぽくなるので、火加減に注意して出来立てを直ぐにお召し上がりください。

このレシピの生い立ち

以前どこかで食べた鶏肉のアーモンド揚げを思い出し、先日獲れたばかりの鹿肉と合わせてみました。
レシピID : 3103504 公開日 : 15/04/06 更新日 : 15/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート