安〜いまぐろで☆味わい漬け丼の画像

Description

簡単でごめんなさい!ごま油で安いまぐろもしっとりコクが出るんです。

材料 (2人分)

1さく
薬味ねぎ
5〜6本
☆ごま油
小さじ2
☆わさび
刺身についてる1袋
☆しょうゆ
大さじ2
小さじ1×2杯
適量

作り方

  1. 1

    ボウルに☆の材料を入れて混ぜておく。薬味ねぎは5ミリ幅くらいに刻む。

  2. 2

    写真

    まぐろをそぎ切りして1のボウルに入れ、刻んだ薬味ねぎも合わせて軽く混ぜ、10分ほど置く。

  3. 3

    写真

    丼に白ごまを入れ、そこにごはんを入れて軽く混ぜ合わせる。

  4. 4

    まぐろとねぎをもりつけて、できあがり!

コツ・ポイント

生まぐろとか、中トロとかだと、しっかり味がつきすぎるのでもったいない!解凍のまぐろを安く買えた時にぜひ!切り落としならそのまま味付けできてもっと楽〜。

このレシピの生い立ち

お店で食べた漬けまぐろの味に似せたくて。甘めが好きな方はみりんを入れてもいいかも。スープストックの白ごまごはん風にしてみました。
レシピID : 3104177 公開日 : 15/04/05 更新日 : 15/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ジョングレ
ごま油でおいしくなるね!マグロを漬けるだけなので簡単で嬉しい♬

ごま油ホント合いますよね!作ってくれてありがとう(^ ^)

写真
SINLIN
安い赤身もゴマ油のコクで美味しくいただきました!

わぁ!のりたっぷりで美味しそう!レポありがとうございます♡

写真
趣味は料理です
三つ葉を散らして頂きました。リピ確定です。

初れぽ感謝です♪みつばもおいしそう!また作ってくださいね!

初れぽ
写真
ichigonico
アボカド、水菜、大葉も加えて豪華に頂きました!絶品❤︎

カフェ飯みたいでゴージャス☆試してみたい!初レポありがとう!