昔ながらの食堂風★薄い黄色のカツカレー

昔ながらの食堂風★薄い黄色のカツカレーの画像

Description

私は基本的に欧風カレーや黒いくらいのカレーが好きなのですが、昔ながらの食堂で食べた、こんなカツカレーがたまに食べたくて…

材料 (約5皿分)

具材
玉ねぎ1個
約190g
ニンジン1個
約90g
ジャガイモ1個
約130g
800cc
コンソメキューブ
2個
にんにくチューブ
8cm長位
しょうがチューブ
8cm長位
5g
味の素(無くても可)
5g
砂糖 小さじ2
8g
醤油
大さじ1
ウスターソース
大さじ1
ローリエ
2葉
カツ(とんかつ惣菜など)
1枚
カレールゥ
サラダ油(オレインリッチ等)
40g
40g
SB赤缶カレー粉
大さじ2
分量外
適宜
炒め油
適宜
2015.4.19ルゥ油脂をバター(マーガリン)からサラダ油に変更しました

作り方

  1. 1

    写真

    具材はこんな感じです。普段は小さめ(細かめ)カットが好きな私ですが、あえて大きめカットをしてゴロゴロ感を出します。

  2. 2

    写真

    フライパンに油をひき(分量外)、肉から炒めます。私のこだわりでは…気持ち赤みが残るくらい。

  3. 3

    写真

    今回も煮込み時短で圧力鍋を利用です。炒めた肉を投入。

  4. 4

    写真

    肉を炒めたフライパンで、野菜類の具材を炒めて、圧力鍋へ投入。

  5. 5

    写真

    野菜を炒めたフライパンに500ccの水を注ぎ、弱~中火でコンソメキューブを細かくして溶きます。

  6. 6

    写真

    コンソメが溶けたら、スープ?も圧力鍋に投入して、浸ったら中火にかけます。

  7. 7

    写真

    スキムミルクを残り300ccの水で溶いてから圧力鍋へ投入。

  8. 8

    写真

    ローリエの葉、にんにく&しょうがチューブを入れて程好くかき混ぜて、圧力鍋の蓋をして、ピンが上がったら10分タイマー。

  9. 9

    写真

    圧力をかけている間にルゥを作ります。小麦粉と油脂と同量(40g)計量し・・・

  10. 10

    写真

    炒め合わせます。油脂は最初バター(マーガリン)を使いましたが味にクセが出るのでサラダ油(オレインリッチ)に変更しました。

  11. 11

    写真

    油脂と小麦粉が混ざってしんなりしてきたら、SBカレー粉、大さじ2を加えて更に混ぜます。弱火です。

  12. 12

    写真

    こんな感じでカレールゥは出来上がりです。小皿等に取って準備しておきます。

  13. 13

    写真

    圧が抜けたら、ずん胴か大きめの手鍋に移し弱火で煮込みながら味見をします。理想は、そのままでも美味しそうな野菜スープです。

  14. 14

    写真

    塩や味の素、砂糖などを加えて、野菜スープの味を整えます。美味しそうな野菜スープ?になったら…

  15. 15

    写真

    一旦、火を止めて、先ほど作ったルゥを茶漉し等で混ぜながら溶きます。

  16. 16

    写真

    ルゥが溶けきったら、再び弱火にかけ煮込みます。
    隠し味で醤油大さじ1と…

  17. 17

    写真

    ウスターソース大さじ1を加えて、よく混ぜて出来上がりです。

  18. 18

    写真

    そのままでも良いですが、私のイメージはカツカレーで。(笑)

コツ・ポイント

こちらも辛さを求めない、やさしい味の方向性のカレーです。辛さに頼れないので、ウマ味で勝負?ルゥを入れない段階で美味しい野菜スープ作りを目指します。
ルゥを作る油脂はバター風味マーガリンからサラダ油に変更しました、クセがなくよい感じです。

このレシピの生い立ち

濃い色の辛いカレー好きが、昔ながらの食堂で色の薄いカレーを「何だこりゃ」って食べてみたら意外に美味しくて、あえて辛く無いカレーに興味を持ちました。
昭和、黄色い、薄い、給食の、昔ながらの食堂で出る、なんてイメージで2種類作ってみました。
レシピID : 3104192 公開日 : 15/04/05 更新日 : 15/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート