簡単!絶品☆アスパラとベーコンのパスタ

簡単!絶品☆アスパラとベーコンのパスタの画像

Description

アスパラ×ベーコンは鉄板!すぐに出来てびっくりする程美味しいです!チーズはお好みで多めにするといいですよ!

材料 (2人分)

200g
4本
にんにく(みじん切り)
1片
オリーブオイル
大さじ2
白ワイン
大さじ3
60cc
バター
15g
バジル(ドライ)
適量
塩こしょう
適量

作り方

  1. 1

    鍋に湯をわかし、多めの塩を加え、スパゲッティを表記時間を参考にアルデンテより1分短くゆでる。

  2. 2

    麺を茹でている間に、フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくを入れてごく弱火で香りを出す。

  3. 3

    ベーコンは1cmの細切り、アスパラは下の硬い部分を落として、下1/3くらいの皮をピーラーでむき、4~5cm長さに切る。

  4. 4

    にんにくの香りがたったらアンチョビを加えて、木べらでほぐしながら弱火で炒めて香りを立たせ、ベーコンを入れて炒める。

  5. 5

    ざっと炒めたら白ワインを加え、強火でアルコールを飛ばして煮詰め、アスパラ、しいたけ、トマトの水煮、水を加える。

  6. 6

    5にパスタのゆで汁、バターを入れて溶かし、ゆであがったスパゲッティをすぐに加えて、フライパンの中で和える

  7. 7

    味をみて、塩コショウで整え、火を止める。パルメザンチーズを入れて予熱で溶かし、バジルを加えて全体を手早く混ぜる。

  8. 8

    器に盛り付け、完成。

コツ・ポイント

麺を茹でながら、フライパンでにんにくを多めの油でごく弱火で香りを立たせている間に具材を切ると全体の時短につながります。途中でにんにくが色づいてきたら焦げないように一旦火をとめておくといいです。その予熱でさらに香りがでるのでGood!

このレシピの生い立ち

お昼はとにかく簡単にすぐ出来て美味しいものを作ろうと思ってます。スーパーでアスパラが出ていたので鉄板のベーコンと組み合わせてサッと作れるパスタを作りました。
レシピID : 3104915 公開日 : 15/04/06 更新日 : 15/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
rikazou81
パプリカ、タマネギ、ズッキーニなどの野菜もイン!美味しかった♪

美味しくてよかった!野菜たっぷりいいですね☆れぽありがとう!

写真
ぽっぷむ
おいしかったです!

ありがとうございます!良かったです!

初れぽ
写真
石崎ほし
ウインナーで代用…今度はベーコンでリピします(^o^)美味!

レポありがとうございます!とても嬉しいです。