キャベツとアンチョビのペペロン風の画像

Description

キャベツメインなのにご飯がすすむ!ワイン飲みたくなる!

材料 (2〜3人分)

1/4〜1/2
ニンニク
1〜2カケ
鷹の爪
1本
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツはザク切り、ニンニクはみじん切り、鷹の爪、オリーブの実は輪切りにします。オリーブの実は3等分くらいに。

  2. 2

    写真

    アンチョビは1cm程のぶつ切り。オリーブ油、アンチョビ缶の油をフライパンにひき、ニンニク、鷹の爪を入れてから火をつける。

  3. 3

    弱火でニンニクの香りがたつまで火にかけ、アンチョビ、キャベツを入れて塩胡椒をふって弱中火にして蓋をして約5分待つ。

  4. 4

    蓋を外し、オリーブを入れてザックリ混ぜて全体に油を行き渡らせ、中火にして水分を飛ばす。

  5. 5

    塩胡椒で味を整え、キャベツの端々に焼き色がついで水っぽさがなくなったら完成。

コツ・ポイント

私自身全て目分量で作っているので分量はおおよそですがシンプルな味付けなので大失敗は無いと思いますw
アンチョビ缶の塩味も考慮しつつ味を整えて下さいね♫
オリーブは今回グリーンを使っていますがブラックオリーブでも美味しいと思います♫

このレシピの生い立ち

ダイソーで100円で売ってるアンチョビ缶詰めのコスパがよくて日頃から気軽に使う様になりました♫
レシピID : 3105506 公開日 : 15/04/07 更新日 : 15/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
パフパフパフ
アンチョビがきいてて美味しいかったです。また作ります!

つくれぽありがとうございます!是非是非リピしてください♪