オリジナルトール型チョコマーブルシフォン

オリジナルトール型チョコマーブルシフォンの画像

Description

浅井商店が企画開発し、発売以来多くのお客様に支持をいただいているトールタイプのシフォン型のレシピです♪

材料 (トールシフォン型 17cm 1台分)

70g
グラニュー糖(卵黄用)
35g
サラダ油
35g
50g
100g
170g
グラニュー糖(卵白用)
45g

作り方

  1. 1

    ■下準備
    ・チョコレートを湯せんで溶かす。
    ・薄力粉をふるう
    ・焼成前にオーブンを170~180℃に予熱する。

  2. 2

    写真

    ■生地作り
    卵黄をボールに入れて泡立て器で溶きほぐし、卵黄用のグラニュー糖を加えて白っぽくなるまでよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    サラダ油を少しずつ加えながら泡立て器でよく混ぜ、次に牛乳を2回に分けて加え混ぜる。

  4. 4

    写真

    ふるった薄力粉を一度に加え、泡立て器で全体をグルグルと混ぜてなじませる。

  5. 5

    写真

    別のボールに卵白を入れ、卵白用のグラニュー糖を2回に分けて加えながらハンドミキサーで角が立つまでしっかり泡立てる。

  6. 6

    写真

    4の生地に5のメレンゲの1/3程度を加える。
    ダマがなくなるまでゴムベラでよく混ぜたら→

  7. 7

    残りのメレンゲを加え、ボールの底をかくように、全体にムラがなくなるまで大きく混ぜる。

  8. 8

    写真

    7の生地をひとすくい(80g程度)別のボールに移し、溶かしたチョコを加えてゴムベラで全体に混ぜる。これを7の生地に戻す。

  9. 9

    写真

    マーブル模様にするため、チョコレート生地の部分をゴムベラで切るようにして、全体に大きく3~4回程度混ぜる。

  10. 10

    生地が混ざり過ぎて模様が消えないように、ゴムベラで生地をなるべく大きくすくって型に入れていく。 

  11. 11

    写真

    生地を全て入れ終えたら、筒をしっかりおさえて軽く型をゆすり空気を抜く。

  12. 12

    写真

    170~180℃のオーブンで約40分焼く。
    焼きあがったら焼き縮みを防ぐために逆さまにして冷ます。

  13. 13

    写真

    完全に冷めたらシフォンナイフを使って生地を取り出して完成。

コツ・ポイント

マーブル模様は、生地を混ぜすぎたり、型に生地を少しずつ流し入れたりすると消えてしまうので注意して下さい。
暑い時期に作る場合は、メレンゲがしっかり泡立ちにくいことがあるのでボールの底を氷水で冷やすなどの対策をするといいですよ。

このレシピの生い立ち

高さのあるシフォンを焼くために浅井商店が企画開発したオリジナル新商品「アルミシフォン型 トール17cm」を使用したレシピです。
高さをいかして、断面のマーブル模様を見せるシフォンを作りました。
レシピID : 3106199 公開日 : 15/04/07 更新日 : 15/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

50 (37人)
写真
ゆりゆり58
美味しくできました⭐︎マーブルがキレイに出なかったのでまたリベンジします!
写真
ᴱᶜˡᵃᶦʳ
久しぶりに作りました
写真
cocorimi❁
筒の所をミスってしまいました💧マーブルなかなか難しいですね!修行します💧美味しかったです!
写真
ᴱᶜˡᵃᶦʳ
実はもう何度も作っています。毎回マーブル模様が違ってそれも楽しいですね。