海外で作る手作りの餅の画像

Description

ようやくたどり着けた本物の味。海外でもこれでつきたてお餅が楽しめます。

材料 (直径5cmの餅6個)

1合(180cc)
100cc
あんこなどお好みで
適量

作り方

  1. 1

    もち米は分量外の水に浸し、一晩おく。翌朝ざるで1時間ほど水を切っておく。

  2. 2

    ミキサーに1をいれ滑らかになるまで攪拌する。バーミキサーで作る場合は耐熱容器に1をいれ攪拌する。(手順4に移動)

  3. 3

    ミキサーから2を耐熱容器に移す。

  4. 4

    ラップなどで軽く蓋をし、電子レンジに入れて加熱する。段々膨らんでくるので取り出してヘラなどでまんべんなく加熱できるように混ぜる。ワット数などによって加熱時間は違いますが、私の場合は強で3分加熱しました。(1分ごとに攪拌)

  5. 5

    タピオカ粉をふった台の上に4を乗せてお好みの形に整えれば出来上がり。あんころ餅などその場ですぐ食べる場合はタピオカ粉にまぶさないで、ぬるま湯をはったボールなどにお餅をちぎっていれておくとよい。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

カナダでつきたてのお餅をどうしても食べたかったので。
レシピID : 310687 公開日 : 06/12/15 更新日 : 06/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
IloveJP
美味しく出来上がりました!レシピありがとうございます!
写真
むっちゃおいしい
簡単!日本でやっても良いくらいです フランスにて。ありがとう
写真
Yooboo
残ってたタイ米を使い、きな粉餅に。海外でつきたて餅気分満喫。

喜んでいただけてよかったです!

写真
山P輔の嫁
タイ米のもち米で作りましたが、出来たてのお餅が食べられました。

タイ米でありがとうございます。美味しそうですね!