簡単*里芋サラダの画像

Description

茹でて混ぜるだけの簡単サラダ。青のりの風味が食欲をそそります。お酒のおつまみにも。

材料 (4人分)

12個
適量
1缶(70g)
大さじ1
○マヨネーズ
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に里芋と、里芋が浸るくらいの水を入れて火にかける。沸騰したら中火で10分。

  2. 2

    写真

    鍋の火を切る。里芋をナイフとフォークで鍋に入ったまま半分にカットする。気になる方は一旦出してからカットし、鍋に戻しても。

  3. 3

    更に5分、柔らかくなるまで中火で茹でる。

  4. 4

    写真

    茹で上がったら里芋をボールに移し、塩を振って軽く混ぜる。粗熱がとれるまでそのまま放置。

  5. 5

    写真

    にんじんは細切りにする。シーチキンは油を切る。

  6. 6

    写真

    粗熱がとれたら④に○を入れ、よく混ぜ合わせる(飾り用のにんじんを少量取っておく)。里芋が少し崩れるくらい豪快に混ぜる。

  7. 7

    写真

    最後に飾り用のにんじんを乗せると彩りが綺麗。
    レタスを敷けば、もっと綺麗。
    ゆで卵があれば、尚良し。

コツ・ポイント

青のりは、これでもか!というくらい入れること。
マヨネーズが溶けてしまわないように、粗熱が取れるまできちんと待つこと。

このレシピの生い立ち

夏場は、食卓にサラダが並ぶ機会が多くなる季節。手軽に作れるサラダのレパートリーを増やしたくて、下処理済みの冷凍里芋を使ってみました。
レシピID : 3107055 公開日 : 15/04/07 更新日 : 15/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ころころころころ~♪
簡単に美味しく出来ました♪ ホクホクでサイコー!
写真
82tarou
青海苔の風味がきいてて美味しかったです!

青のり良い香りですよね^ ^レポありがとうございました♡

写真
クックTU56V6☆
先日作って好評だったので、今回はおもてなし料理として作りました♪

おもてなしに使っていただけるなんて、感激!れぽ感謝です♡

写真
クック8HC8EM☆
ブロッコリーが余ってたので使ってみました。

れぽありがとうございます♡余り物を入れるの良いですね◎