★簡単なプロ仕様★お好み焼きの画像

Description

プロが言うには、お好み焼きとはキャベツ料理だそうだ。1人前キャベツ100g食べられるので、胃にやさしい。

材料 (4枚分)

160g
240cc
粉末だし
大さじ1
ひとつまみ
砂糖
ひとつまみ
適量

作り方

  1. 1

    薄力粉、粉末だし、ベーキングパウダー(あれば)、塩、砂糖、水をボウルに入れて、よくまぜる。

  2. 2

    写真

    1のボウルに粗くみじん切りしたキャベツを入れ、スプーンでよくまぜる。温めたフライパンに薄く油を引いて焼く。

  3. 3

    写真

    形を整え、上に豚バラ肉の薄切り(または好きな具)をのせるフタをして、そのまま4分。ひっくり返して5分焼く。

  4. 4

    写真

    お好み焼きソースや青のり、かつおぶしは、お好みで。(写真はちょっとのせすぎ?(^_^)・・)

コツ・ポイント

小麦粉はキャベツのつなぎ。小麦粉をしっかり溶いて、キャベツと混ぜる時にはスプーンを使い大きく混ぜるのがコツ。またフライパンが熱をもってくると、焼きすぎてしまうので、途中、火力を調節してください。フライパンにフタをして蒸し焼きにしてください。

このレシピの生い立ち

屋台のプロに聞いてみて、それをさらに簡単にしてみました。具材は、豚バラだけでなく、好みやこだわりたい方は、シーフードや卵、天かす、山芋(パウダー可)、出し汁などを使ってください。アレンジもできますが、このままでも美味しいキャベツ料理です。
レシピID : 3107671 公開日 : 15/04/08 更新日 : 21/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

58 (32人)
写真
indiansun
りぴりぴです。今回も美味しくいただきました!ご馳走様!!!
写真
金魚のひらり
今回も水無しで、山芋と卵の水分のみで天かす小エビ入り。やわらかくて美味しかったです♪