お酢で手軽に!エッグベネディクトの画像

Description

お酢の力でお湯に落とした卵の白身が広がらないうちに固まり、きれいなポーチドエッグが出来上がります。

材料 (2人分)

イングリッシュマフィン
2枚
≪ポーチドエッグ≫
2個
「純ワインビネガー」(他の酢でも代用可)
適量
≪オランデーズソース≫
1個
「純ワインビネガー」
大さじ1
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、爽やかな酸味が特長の内堀醸造「純ワインビネガー」を使います。

  2. 2

    ≪オランデーズソース≫
    ボールに卵黄、「純ワインビネガー」を入れ、湯煎しながら泡だて器で少しかさが減るまでかき混ぜる。

  3. 3

    溶かしバターを分離しないよう何回かに分けて加え、マヨネーズのようになるまでかき混ぜ、塩を少々加えて味を整える。

  4. 4

    ≪ポーチドエッグ≫
    鍋にたっぷりの湯を入れて沸騰させる。沸騰したところに「純ワインビネガー」をひと回し加える。

  5. 5

    中火にして箸などでかき混ぜて水の渦を作り、そこに卵を静かに落とす※。2分30秒ほど加熱したら取り出し、水気を切っておく。

  6. 6

    グリーンリーフは水洗いをしておく。
    ベーコンはフライパンで焼き、イングリッシュマフィンは半分に割ってトースターで焼く。

  7. 7

    マフィンの上に焼いたベーコン、グリーンリーフ、ポーチドエッグを重ねる。

  8. 8

    上からオランデーズソースをかけ、粗挽きこしょうをかければ出来上がり。

コツ・ポイント

※フォークなどで白身を寄せて形を作っていきます。

・ポーチドエッグを作るときはたっぷりのお湯で作り、軽くかき混ぜて卵が鍋の底につかないようにしてください。
・バターのコクと「純ワインビネガー」の酸味が効いたさわやかな味です。

このレシピの生い立ち

最近流行のエッグベネディクトがお酢を使って手軽にさっぱりと作れます。
レシピID : 3108051 公開日 : 15/04/15 更新日 : 15/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
たかたけあき
ポーチドエッグはレンジで作りましたがお酢は 入れてみました。

レンジで作れば更に手軽にできますね!つくれぽ感謝です。