ケチャップで簡単★我が家のエビチリ!

ケチャップで簡単★我が家のエビチリ!の画像

Description

子供が大好きメニュー!小さなえびでもボリュームつけて簡単に絶品エビチリです!H27・6月話題入り感謝です♪♪

材料 (3人分)

無頭えび
中1パック(1人4尾くらい)
小麦粉、水
適量
ごま油
少々
砂糖
大さじ2
ケチャップ
大さじ2
大さじ1/2
しょうゆ
大さじ1/2
大さじ1

作り方

  1. 1

    無頭えびは尾っぽの殻のみ残して殻をむいて、軽く切れ目を背に入れる。(ちぢまないように)

  2. 2

    えびの衣を作る。
    小麦粉、水、ごま油少々加え、ぽてっとするくらいの固めの衣を用意(ポイント!)

  3. 3

    揚げ油を熱し、えびの身を衣にぽてっとくぐらせて揚げる。

  4. 4

    小鍋に合わせ調味料いれ、火にかけてぷつぷつ沸騰してきたら止める。

  5. 5

    合わせ調味料にえびを加え、さっと和えたら出来上がり!

  6. 6

    写真

    ☆でっかい海老と白身魚でもいけます。お試しください(*^^*)

コツ・ポイント

えびの衣にごま油が入ることでカリッと衣が付き、ぽてっとした衣によりえびにボリュームが付きます。よって甘酢あんも絡みやすーい!

このレシピの生い立ち

そんなに大きくないえびをできるだけ大きくしたく、ぽてっとした衣にたどり着きました。フリッターとかは泡立てた大変なので。。。甘めな味がバツグンだから子供も大好きエビチリです!
レシピID : 3109227 公開日 : 15/04/17 更新日 : 15/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

85 (77人)
写真
*suzuko*
家にある材料だけでささっと出来ておいしくいただきました!ご馳走様です♪
写真
さとりざ
冷凍シュリンプと冷凍アスパラでお手軽に。ニンニクチューブも足しました。とても甘口で食べやすかったです♪
写真
masa*masa
えびプリプリで美味しいです。本格エビチリがケチャップで完成♪この甘さがたまりません〜
写真
れもれもさーちゃん❕
初めて作ってみました。プリプリでケチャップを使ってるので、甘くて食べやすいです。美味しくて、手が止まりませんよ。