鰆の幽庵焼きの画像

Description

アツアツの白いご飯がモリモリ食べたくなる焼き魚です。他の白身魚や鮭でも美味しいです。

材料 (4人分)

4切(320g)
漬け汁
・酒
大さじ1(15g)
・みりん
大さじ3(54g)
・醤油
大さじ2(36g)
・レモン果汁(市販品)
大さじ1(15g)

作り方

  1. 1

    鰆の切身はサッと水洗いして水気を拭き取ります。

  2. 2

    漬け汁を合せて「1」の鰆を30分程漬け込みます。

  3. 3

    「2」をザルに取り、グリルやオーブン等で、途中で漬け汁を2~3回塗りながら両面を焼き上げます。

  4. 4

    お好みで大根おろしを添えて、お皿に盛りつけます。

コツ・ポイント

★1人当たり:185kcal、塩分2g、161円 ★調理時間:40分 ★塩焼きと同じ感覚で焼くと真っ黒けになってしまいます。時々覗きながら、火加減を調節して下さい。最初は少し弱目の火加減で。★あれば柚子やすだちの絞り汁がベストですが、無ければ市販のレモン果汁で充分だと思います。

このレシピの生い立ち

我家の子供達は魚料理が大好き。手頃な切身の魚が手に入った時はこの幽庵焼きを良く作ります。今まで試した魚は鰆・すずき・太刀魚・鮭・鱒(ます)・めかじき。その中で一番好評だったのが鰆でした。
レシピID : 310956 公開日 : 06/12/16 更新日 : 06/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

69 (66人)
写真
すえごん
いつもお世話になっています! 今回はカラスガレイで♥ ご馳走様でした♪
写真
☆あみ☆゛
とってもおいしくできました!!また作ります(^_^)/

美味しそうに焼けていますね!次は鮭がおススメです!

写真
mmameco
とてもフワフワで爽やかで上品な味❤他の魚でも作ります☆有難う◎

美味しそうに焼けていますね。鮭が是非お薦めです。

写真
おぶうさま
上品な香りがいいですね~(^^)とっても美味でした♪ご馳走さま✿

返信が遅れてすみません。上手に焼けていますね。他の魚でも是非