鍋1つで簡単!春雨ベーコン卵の中華スープ

鍋1つで簡単!春雨ベーコン卵の中華スープの画像

Description

ちょっとピリ辛で食欲増進しちゃうかも知れません…
ぱぱっと短時間、簡単にできるのでもう1品欲しいときにオススメ!

材料 (2人分)

15g
ごま油
小さじ1
2枚
600ml
ウェイパー
大さじ1
豆板醤
小さじ1
小さじ1(無くてもOK)
醤油
小さじ1(お好みで増減可)
1個
少々(あれば)

作り方

  1. 1

    春雨を茹でて水(分量外)にさらし、食べやすい長さに切ってザルに上げておく。

  2. 2

    茹でている間にベーコンを1センチくらいの短冊形に切る。

  3. 3

    春雨を茹でた同じ鍋にごま油をひき、中火でベーコンを軽く炒める。

  4. 4

    水を加え、沸騰してきたらウェイパー、豆板醤、酢、醤油、茹でた春雨を加える

  5. 5

    再沸騰したら火を弱め、解いた卵をゆっくりと加える。
    卵を入れたらゆっくり5秒数えてから菜箸などで一周混ぜる。

  6. 6

    最後にゴマを散らし、完成!

  7. 7

コツ・ポイント

卵は一気に入れすぎると固まりになりやすいので、お湯を回しながら3~4回に分けていれるとフワッと仕上がります。
あと、卵を入れた後は沸騰させないように。卵に気泡が当たって食感が悪くなります。

このレシピの生い立ち

春雨と豆板醤の組み合わせが好きでサラダにしようと思ったのですが、寒かったためちょっとアレンジしてスープにしました(*^^*)
レシピID : 3110604 公開日 : 15/04/09 更新日 : 16/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
aqua0303
豆腐、椎茸など入れてボリュームアップ!美味しかったです。

アレンジ、栄養価も上がって素敵です!つくれぽ感謝です♪

写真
0992
美味しくできました♩

卵ふわふわで美味しそう♪つくれぽありがとうございます(^^)

写真
クックVPCKRN☆
短時間で出来ました!味も美味しくピリ辛で!また作ります!

ありがとうございます!卵ふわふわですっごく美味しそうです~♪

写真
うまいぞー!
卵混ぜ過ぎてしまったー!リピします!次こそは!笑

卵混ぜすぎる時あります~!また今度コツに加筆しときますね!