じゃがいもdeなんちゃってキッシュ①

じゃがいもdeなんちゃってキッシュ①の画像

Description

パイ生地の代わりにじゃがいも生地を使ってキッシュにしました。①はオーブンで作るタイプ。フライパンバージョンは②参照

材料 (直径12cm 1台分)

じゃがいも生地
じゃがいも中
4個
バターまたはマーガリン
15g
大さじ1
小さじ1
具材
1/2こ個
オリーブオイル
大さじ1
顆粒コンソメ
少々
コショウ
少々
アパレイユ
1個
60cc
少々
黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    12センチの底が抜けるタイプの丸型にオーブンシートを敷く。(底面と側面)オーブンを200℃に余熱する。

  2. 2

    写真

    じゃがいもの皮を剥き8等分に切り、竹串がすんなり通るくらいまで茹でる。電子レンジを使って加熱してもOK!

  3. 3

    写真

    茹でたらお湯を切り、マッシャーやフォークなどで粒がなくなるまで潰す。片栗粉、バター、塩を加えてしっかり混ぜる。

  4. 4

    写真

    1で用意した丸型に3のじゃがいもペーストをぎゅっと固めながら貼り付けていく。底面が出来たら側面へしっかり厚めにする。

  5. 5

    写真

    アパレイユ用の卵から塗り卵用として少し取って内側に塗り、200℃に予熱しておいたオーブンで18分カラ焼きする。

  6. 6

    写真

    焼いている間に材料を切る。玉ねぎは薄切り、ぶなしめじは下をカットして手でほぐし、ベーコンは短冊切りに。

  7. 7

    写真

    フライパンにオリーブオイルを熱し、先程切った具材を炒め、しんなりしたら顆粒コンソメ・コショウで味を整え火を止める。

  8. 8

    写真

    ボールに全卵、牛乳、生クリーム、ピザ用チーズ、塩、黒胡椒を入れてよく混ぜる。

  9. 9

    写真

    カラ焼きが終わったら型から外し、オーブンシートも剥く。崩れないように注意する。オーブンを180℃に下げて予熱

  10. 10

    写真

    じゃがいもの型に炒めた具材を入れ、その上からアパレイユを流し、180℃で20分焼く。

  11. 11

    写真

    表面がこんがり色付いたら焼き上がり。お好みでパセリを。

コツ・ポイント

4→底面と側面の繋ぎ目もしっかり貼って、全体が厚めになるように型に沿うように押し付けていってください。押しが甘いと崩れの原因になります。

このレシピの生い立ち

パイ生地は作るの大変だし買うと高いので、代用出来るもので作ろうと思いました。工程は多いように見えますが、焼くだけ・混ぜるだけなので難しくはないです!
☆フライパンでも作れます→レシピID:3113950
レシピID : 3110723 公開日 : 15/04/12 更新日 : 15/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ヨッシーのクッキング
パイ生地使わないキッシュは初めて♪じゃがバター最高です(≧ω≦)

何て素敵なお写真!!ジャガバタ最高ですよね♡レポ感謝です!!

初れぽ
写真
くさむらさん
おいしくできました〜!初キッシュ♩

レポありがとうございます♡!香ばしくておいしそう(^ ^