チゲ風キムチ煮込みうどんの画像

Description

キムチとにんにくたっぷりの辛い煮込みうどんです。半熟たまごに絡めて召し上がれ!

材料 (1人分)

100g
80g
1/2束
1コ
500㏄
にんにく
大きめ1片
★鶏がらスープの素
小さじ1
★味噌
大さじ1
★コチュジャン
大さじ1

作り方

  1. 1

    冷凍うどんは茹でておく。にんにくはすりおろしておく。豚肉は食べ易い大きさに、ニラは5センチくらいに切っておく。

  2. 2

    写真

    土鍋に水を入れ、沸騰させてすりおろしにんにくと★を入れ、よく溶いて、そこに豚肉を入れ火が通ったら、うどん、キムチを入れて軽く混ぜる。

  3. 3

    写真

    2にニラ、たまごをのせて蓋をして、たまごが半熟になるまで煮込んだら出来上がり!

コツ・ポイント

キムチは汁ごと入れて下さいね!余熱でかなり火が入るのでたまごを入て蓋をしてから短時間で鍋をあげて下さい。たまごのかたさはお好みですが、半熟トロトロが美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にキムチがあったんで。焼きうどんもいいけど、チゲ風煮込みうどんにしてみました。
レシピID : 311102 公開日 : 06/12/22 更新日 : 07/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

232 (216人)
写真
かなぽん☆☆
旨辛具合がとっても美味しかったです。寒いので体が温まりました。自宅の味噌とコチュの関係で調味料1.5倍以上入れました。
写真
バンビーノ☆
ピリ辛であったまる〜!卵と絡めて食べると最高!
写真
うたかた。
冷蔵庫の整理も兼ねて。油揚げ、豆腐、もやしを足して、ニラがないのでワケギで。簡単美味しい☆