豆腐とさつま芋のヘルシーチョコ風クリーム

豆腐とさつま芋のヘルシーチョコ風クリームの画像

Description

材料をすべてガーと混ぜるだけですぐできる簡単スイーツです。ダイエット中のおやつにもぴったり。お腹も心も満たされます♪

材料 (一人分)

150g
蒸かしたさつま芋(中)
2分の1本
キャロブパウダー
大匙1
アガベシロップ
大匙1
トッピングはお好みで
小匙1

作り方

  1. 1

    トッピング以外の材料をすべてバイタミックスかフードプロセッサーに入れて滑らかになるまで混ぜます。

  2. 2

    容器に入れてお好みでカカオニブをちらして出来上がり。
    ココアパウダー、シナモンパウダー(分量外)などもお勧めです。

  3. 3

    スプーンでそのまま召し上がってください。
    生地は冷やすとさらに固めになり濃厚こってりクリームになります。

  4. 4

    またスコーン、マフィン、トーストに、またヘルシーケーキなどのデコレーションにもお勧めです。

コツ・ポイント

甘味料にアガベシロップを使いましたが、メープルシロップや蜂蜜、キビ砂糖などでも代用できます。

クリームは固めなのでフードプロセッサーを使う場合は一度中断して壁についたクリームをこそげます。バイタミックスの場合はタンパー必須です。

このレシピの生い立ち

クロックポットで長時間かけて作ったサツマイモが甘くておいしくてスイーツにしたかったから。
レシピID : 3111277 公開日 : 15/04/10 更新日 : 15/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート