お弁当のおかず★ツナとひじきのコロッケ

お弁当のおかず★ツナとひじきのコロッケの画像

Description

ツナとひじきが入った栄養満点のポテトコロッケです。

材料 (2~3人分)

2個(約200g)
80g
大さじ1
マヨネーズ
大さじ2
塩コショウ
少々
1個
パン粉
適量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ジャガイモは皮をむき、2センチ角の大きさに切って塩ゆでします。

  2. 2

    写真

    ジャガイモが柔らかくなったら湯を捨てます。弱火にかけて水分を飛ばしながら、木べらでつぶします。

  3. 3

    写真

    乾燥ひじきは90度のお湯に10分ひたして戻し、ザルにあげて流水でよく洗います。キッチンペーパーで水分をしっかり取ります。

  4. 4

    写真

    2のじゃがいもに、ツナ、ひじき、マヨネーズを入れよく混ぜ合わせます。味をみながら塩コショウを加えます。

  5. 5

    写真

    4が少し冷めたら、ひと口大の大きさに丸め、薄力粉、卵、パン粉の順に衣をつけて油で揚げます。8~10個できます。

  6. 6

    写真

    お好みで、ソースやケチャップをかけてね。そのままでも美味しいよ!

  7. 7

    写真

    冷めても美味しいので、お弁当のおかずにぜひどうぞ。

  8. 8

    お弁当のおかず★ツナとひじきのコロッケがクックパッドニュースに掲載されました。 2020/04/30

コツ・ポイント

◆時間があれば、ひじきはたっぷりの水に20分つけて戻してね。お湯の場合もたっぷりのお湯で。10分以浸すと食感が悪くなるので注意。
◆ポテトは、マヨネーズとツナで味がついているので、味見をしながら塩コショウを加えてね。

このレシピの生い立ち

カルシウムが牛乳の12倍、食物繊維がごぼうの7倍、鉄分がレバーの6倍!というひじきを、食べやすくコロッケに入れてみました。
(ひじきは戻すとおよそ3倍の量になります。)
レシピID : 3111564 公開日 : 15/04/10 更新日 : 20/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
☆豆腐☆
とても美味しかったです♡何もつけなくても美味しかったです♪

気に入っていただけて嬉しいです。何よりの褒め言葉、ありがとう

写真
Myama_cook
家にあった材料で夕飯のおかずできました!レシピ感謝★カレー粉in

なるほど~ひじきにカレーとは思いつきませんでした!ありがとう

初れぽ
写真
四葉そら
簡単に出来て、おいしかったです★ また作ります!!

美味しそうに揚がっていますね。ぜひまた作ってね☆ありがとう♪