★グリル野菜のマリネサラダ★の画像

Description

トップ10入り感謝!焼いたトマトの甘さは格別!フライパンでOK!簡単にできます。ワインのお供に!パンにのせてもGood!

材料

1個
1本
オリーブオイル
大さじ1
塩コショウ
適量
■ドレッシング
白ワインビネガー
50cc
☆はちみつ
大匙1
☆塩
小さじ1/3
☆醤油
小さじ1/4
オリーブオイル
大さじ3
ミントの葉(みじん切り)
適量
黒胡椒
適量

作り方

  1. 1

    なすとズッキーニはピーラーで縦縞に皮をむき、8mmの厚さに斜め切り、トマトはヘタをとり、半分に切って1cm幅に切る。

  2. 2

    なすとズッキーニを耐熱皿に入れ、レンジで3分加熱する。量が多ければ2~3度にわけて加熱し、だいたい火を通しておく。

  3. 3

    白ワインビネガーを鍋に入れ一度沸騰させ、酸っぱい香りを飛ばし、粗熱をとる。

  4. 4

    3をボウルに移し、ドレッシングの☆の材料をいれ、はちみつをよくとかして混ぜ合わせる。

  5. 5

    4にオリーブオイルを少しずつ加えてよく混ぜ、ミントの葉と黒胡椒をまぜてドレッシングを作っておく。

  6. 6

    フライパンにオリーブオイルをひき、強火で野菜に両面焼き色をつけ、バッドに並べて軽く塩コショウをしておく。

  7. 7

    野菜の粗熱がとれたら、お皿に盛り付け、ドレッシングをかけて、完成。

コツ・ポイント

あらかじめなすとズッキーニをレンチンしておくと焼き時間を短縮できます。トマトは崩れやすいので強火で両面さっと焼くくらいで大丈夫です。野菜はお好きなものでOK。おくらやきのこ、かぼちゃなどを入れても美味しいです。ミントなしでも作れます。

このレシピの生い立ち

家のまわりに大量のミントが自生していて、美味しく活用しようと作りました。
レシピID : 3112120 公開日 : 15/04/11 更新日 : 15/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ばたみそーぱん☆
モヒートにしか出番が無かったミントが活躍できて嬉しい♫子供も喜んで完食。大人はワインが進みました(^^)また作ります!
写真
なーなちゃん
程よい酸味がクセになります。レシピありがとうございました♡
写真
seacomet
夏にぴったりのビネガーな感じがたまりません〜(^^)オクラもレンジからのフライパンで。リピりたいです〜 感謝〜★ベランダトマト。
写真
☆はあ☆
実はこの夏リピしまくってました♪焼き野菜大好きで夏はさっぱり食べれるマリネ最高ですね♡