ポークソテーをバルサミコとローズマリーで

ポークソテーをバルサミコとローズマリーでの画像

Description

ソース絶品、お店の味です。レストランでこんなに分厚い肉が出てきたらいくらになるんだ!と思いつつ、お家で食べられて大満足!

材料

ローズマリー(生)
3本
塩コショウ
適量
オリーブオイル
大さじ1
大さじ2
■ソース
バルサミコ酢
大さじ1
醤油
大さじ1
赤ワイン
大さじ1
粒マスタード
小さじ2 1/2
はちみつ
小さじ1

作り方

  1. 1

    豚肩ロースブロックは3cmの厚さに切り、筋を切って、2cmの厚さになるくらいに叩き、塩コショウで下味をつけておく。

  2. 2

    ローズマリーは2本を飾り用としてそのままにしておき、1本は枝から葉をはずして、1の肉の上にのせ、香りをつけておく。

  3. 3

    ソースの材料をあわせておく。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルを入れ、飾り用のローズマリー2本をいれ、弱火にかけ、香りがたったらローズマリーを取り出す。

  5. 5

    火を中火にし、肉を入れて焼き色をつけ、返して強火にし、酒を加えてアルコール分を飛ばし、蓋をして弱火で蒸し焼きにする。

  6. 6

    肉にいい感じの焼き色がついて、火が通ったらすぐ取り出し、アルミホイルでつつんで少し休ませる。

  7. 7

    フライパンを洗わずにソースの材料を入れて弱火にかけ、残った肉のうまみとソースを手早くざっと混ぜ合わせる。

  8. 8

    6をベビーリーフを飾ったお皿に盛り付け、7のソースをかけ、4で取り出しておいたローズマリーを飾って、完成。

コツ・ポイント

肉を焼いたあと、アルミホイルで包んで少し休ませると、切ったときに肉汁が逃げにくいです。ソースは煮詰めすぎずに手早く仕上げた方がおいしいです。

このレシピの生い立ち

豚肩ロースのブロックを買い、トンカツを考えていたら、2日連続で揚げ物は・・・ということになり、家庭菜園のローズマリーも活用したかったので、急遽洋食メニューに変更!
レシピID : 3112181 公開日 : 15/04/11 更新日 : 15/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
くろぴお
ソースを参考にさせていただきました。計りやすい分量で作りやすかったです。ご飯が進む味でした!
写真
kyon711
バルサミコとローズマリーのソースが美味しかったです(^o^)

ソース美味しくてよかった!嬉しいです☆れぽありがとう!

初れぽ
写真
モトゴロー
ソース絶品でした (*´ヮ`人)ありがとうございます。

良かった!美味しくできたみたいで!ありがとうございます。