HBで作る低糖質ごぼう×大豆パンの画像

Description

大豆とふすまをメインに、全粒粉を少し加えてHBでごぼうパンを焼きました。ごぼうの意外な甘さにびっくり。美味しいです

材料

30g
グルテン
40g
60g
2こ
エリスリトール(ラカンカット、ラカントなど)
大さじ2
ひとつまみ
醤油
小さじ1
バター
20g

作り方

  1. 1

    水で戻した大豆を、圧力鍋で40分くらい煮て、水煮大豆を作る。缶詰の水煮大豆でもOK。

  2. 2

    ミキサーでごぼうを細かくする。私はバイタミックスを使っています。

  3. 3

    粉々になったごぼうの入ったミキサーに水煮大豆と卵、醤油を入れて、トロトロになるまで撹拌する。

  4. 4

    HBのお窯に3と、その他の材料をすべて加える。

  5. 5

    HBの「ドライイースト、早焼き、淡」で焼く。HBは、ホームベーカリー パナソニックSD-BH105を使用

  6. 6

    5分くらい混ぜたところで、壁面に生地がついていたら、ヘラで取る。そのあとも、時々覗いて手伝ってあげるときれいに整います。

  7. 7

    焼き上がりの10分前に取り出すと、焦げ具合が良い感じです。ちょっと焦げたくらいがお好みの方は、最後まで焼いてください。

コツ・ポイント

水煮大豆はまとめてたくさん作って、小分けして冷凍しています。「材料投入」の合図からひと捏ねしたところで羽根を取りだすと、よりふっくら焼けるようです。
糖質は8%弱。ごぼうの甘さで大豆くささが消えておいしいです。

このレシピの生い立ち

低糖質レシピを研究しています。ごぼうは野菜の中では糖質が多いのですが、食物繊維も豊富なので挑戦してみました。ブログも見てください♪ http://www.evergreenlove.net/2015/04/blog-post_10.html
レシピID : 3112316 公開日 : 15/04/10 更新日 : 15/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート