魚のみりん干し覚書の画像

Description

買って食べるのより絶対美味しい。わが家で今年一番のヒットかも!

材料 (さんま位の魚10~15匹)

*醤油
300ml
*砂糖
150g
*みりん
大さじ1
*料理酒
大さじ1
水飴
大さじ1~2
適量

作り方

  1. 1

    魚を開いて、骨と身の間に包丁を入れて、骨を削ぎ落とす。今回は中ニシンなので背開きのみで、骨は取りませんでした。

  2. 2

    写真

    魚を*に1晩位漬け込んで、まんべんなく味をつける。保存袋を使うと沢山の魚を浸けられます。今回は16匹。

  3. 3

    写真

    キッチンペーパーで水気を取って1日位干す。換気扇に突っ張り棒で干すと、雨の日でも大丈夫です。

  4. 4

    残った*に水飴を入れ半分くらいになるまで煮詰める(ウロコが混ざっているので綺麗になるまでアクを取ります)

  5. 5

    写真

    干した魚に煮詰めた*を塗って白ゴマを振りかけて1~2時間干す。塗ると綺麗な照りが出ます。

  6. 6

    煮詰めた醤油タレは蒲焼のタレにしても美味しいです。捨てるのはもったいないよ~

コツ・ポイント

あまりカラカラになるまで干さないで、押してみて弾力があるうちにとりこむこと。
焼くときは焦げやすいので、フライパンにクッキングシートか魚焼き用のアルミホイルを敷いて焼きます。

このレシピの生い立ち

釣った魚を美味しく食べたくて、みりん干しのレシピを徹底研究。一番だと思った図書館から借りてきた本に、載っていたレシピを参考に、我が家流にアレンジしてみました。
レシピID : 3113063 公開日 : 15/04/11 更新日 : 17/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート