ハッセルバックポテト~レンジで時短!~

ハッセルバックポテト~レンジで時短!~の画像

Description

100レポ&人気検索1位&カテゴリ掲載感謝♡
オーブンを使わずに簡単に作れます!

材料 (二人分)

バター
10~15g
オリーブ油
5g(小1)
少々(多め)
ブラックペッパー
少々(多め)

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもに出来るだけ薄く、深い切り込みを入れる。(割りばしなど置き、切り落とし防止にする)

  2. 2

    写真

    水をはったボールにじゃがいもをつけて、切り込みの間のでんぷんを洗い流す。

  3. 3

    写真

    キッチンペーパーで水分を拭き、800wのレンジで4~5分加熱し(ラップ無し)温かいうちにバターを全体に塗り込む。

  4. 4

    写真

    オリーブ油を全体にかけ、塩、ブラックペッパーをふり、魚焼きグリルかオーブントースターで8~10分焼き色が付くまで焼く。

  5. 5

    写真

    2015/12/01
    クックパッドニュースに掲載していただきました。
    掲載&沢山の検索に感謝します♡

  6. 6

    写真

    2016/01/18
    「ハッセルバックポテト」の人気検索で1位になりました♡たくさんの検索、頂いたつくれぽに感謝します。

  7. 7

    写真

    2016/05/13
    公開から1年1ヵ月、100レポで話題入りする事が出来ました!つくれぽ下さった皆様有難うございます♪

コツ・ポイント

魚焼きグリルの場合は焦げない程度の火加減を保って下さい。じゃがいもの切り込みを開きながらバターや調味料をかけると綺麗に仕上がります。
グラタンの皿ならレンジから焼くまで一つで出来て楽々です。3の工程は熱いので注意して下さい。

このレシピの生い立ち

時間がかかる料理だったので、短時間で作りたくてレンジを使いました!
レシピID : 3113284 公開日 : 15/04/14 更新日 : 16/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

238 (212人)
写真
すみっちゃん
それっぽく作れました♡多分もっとオーブンで焼いてカリカリにした方がいいのかな?次はもっと焼いてみまーす!
写真
mお家時間自炊する
間に色々挟んでアレンジしました!美味しく出来ました〜🤍🤍
写真
ハチワレねこ
端が箸から浮いているのを考慮せず見事切り落としてしまった‥レンジ処理でトースター10分は嬉しいポイント☆
写真
MeguSannma
ハンバーグの付け合せに♪子供達も何これすごい!と大喜びでした^^