なすとホウレン草のトマトグラタンの画像

Description

熱々のトマトソースが絡んだお野菜と、スパイスが香るひき肉が美味しいグラタンです。
見た目よりもさっぱり頂けます♪

材料 (3~4人分)

150~200g
1個
3~4本
●にんにく微塵切り
1かけ分
●唐辛子
1本
●クミンシード
小さじ1/2
顆粒コンソメ
大さじ1
ローリエ
1枚
ナツメグ
少々
塩・胡椒
適量
パン粉
適量
オリーブオイル
大さじ2

作り方

  1. 1

    なすは輪切り、玉ねぎは薄切りにしておく。

  2. 2

    ホウレン草は洗ってラップで包みレンジで1分40秒加熱する。(1000w) 水にとってぎゅっと絞る。3cm位の長さに切る。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイルと●を入れ、香りが出るまで弱火で熱する。ひき肉を入れて、油が出るまで中火でしっかり炒める。

  4. 4

    写真

    ナツメグをふって全体を混ぜる。玉ねぎとなすを入れ、しんなりするまで炒めたら、ホールトマトとローリエ、コンソメを加える。

  5. 5

    写真

    トマトを潰しながら煮込む。水分が減って煮詰まってきたら、ホウレン草を加え全体を混ぜる。塩・胡椒で味を整える。

  6. 6

    写真

    グラタン皿に入れ、溶けるチーズとパン粉をふりかける。(ローリエと唐辛子は取り出す)

  7. 7

    オーブントースターやレンジのグリル機能でチーズがこんがりするまで焼く。
    完成です♪

コツ・ポイント

水っぽくならなようにトマトを割としっかり煮詰めること。
パン粉はサクサクしているのが好きなので乗せていますが、なくてもOKです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の中にあるものでパンに合うランチが作りたくて。
レシピID : 3114600 公開日 : 15/04/12 更新日 : 15/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
きょうふのみそしる
クミンの風味豊かで、簡単に美味しく出来ました!
写真
VIUXUV☆
煮込んだ野菜とお肉にクミンの香りが合って、とても美味しいです!

お試し頂き有難うございます☆嬉しい♪焼けたチーズ美味しそう♥

写真
YUKIKI☆
スパイス香る〜!栄養もたっぷりでとっても美味(*^^*)

お試し頂き嬉!熱々伝わりすごく美味しそう♪有難うございます☆

写真
komutatata
今度もたっぷり!冷凍ホウレン草で美味しい1品に感謝(*'▽')

たっぷりでりピ嬉しい♪いつも感謝です☆写真美味しそうすぎる!