のらぼう菜とパプリカのタイ風チキン炒め

のらぼう菜とパプリカのタイ風チキン炒めの画像

Description

今が旬ののらぼう菜をエスニック風にいただきます。

材料 (3人分)

300グラム
10把くらい
赤パプリカ
1/2
黄パプリカ
1/2
下味
☆スイートチリソース
大さじ2
☆酢
大さじ1
☆醤油
大さじ1
小さじ1
にんにく
2かけら
鷹の爪
3本
サラダ油(炒め用)
大さじ2
ふたつまみ
サラダ油(炒め用)
大さじ1
スイートチリソース
大さじ1
醤油
大さじ1

作り方

  1. 1

    鶏肉は余分な脂身を切って、フォークでグサグサ刺してから一口大削ぎ切りします。

  2. 2

    長ネギは外側を白髪ネギに、内側はみじん切りにしておきます。

  3. 3

    パプリカは縦半分に切って種を取ってから1センチ幅に縦に切ります。

  4. 4

    のらぼう菜は食べやすい長さに切り揃えておきます。

  5. 5

    ボウルに下味の☆材料を全部入れ、良く混ぜてから1の鶏肉を約30分漬け込みます。

  6. 6

    鷹の爪はヘタの部分をハサミで切り落としてから縦にハサミを入れて種をかき出しておきます。

  7. 7

    にんにくは縦半分に切って芯の部分を取り除いてからなるべく薄くスライスします。

  8. 8

    中華鍋にサラダ油大さじ2と鷹の爪、にんにくを入れて、弱火にかけます。

  9. 9

    にんにくがカラッとして来たら、鷹の爪と共に鍋から取り出しておきます。

  10. 10

    9の中華鍋に塩ふたつまみを入れて、火を強めてパプリカを炒めます。

  11. 11

    パプリカに程よく火が通ったらのらぼう菜を加えて軽く炒めます。

  12. 12

    写真

    11を一旦お皿に取ります。このままでも充分美味しくいただけます。

  13. 13

    同じ中華鍋にサラダ油大さじ1を熱し、強火で鶏肉をタレごと炒めます。

  14. 14

    鶏肉に火が通ったら、12のパプリカとのらぼう菜を加えてざっと炒めます。

  15. 15

    仕上げにネギのみじん切り、スイートチリソース、醤油を鍋肌から加えてさっと炒めます。

  16. 16

    お皿に盛りつけ、9のにんにくと鷹の爪、白髪ネギを添えたら召し上がれ。

コツ・ポイント

のらぼう菜はあまり火を通さない方が良いみたいです。鶏肉だけでは無くて、他のお肉や魚でも美味しくいただけそうです。今回、白髪ネギを使いましたが、糸唐辛子の方が見た目が良いかも知れません。パクチーがあったらトッピングに使うと美味しさが増します。

このレシピの生い立ち

多摩地方の農家さんから百円で買ったのらぼう菜が一袋あったので、アレンジして食べたら面白いかなぁと思って作ってみました。
レシピID : 3114876 公開日 : 15/04/12 更新日 : 15/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート