デミグラスソースで簡単ハヤシライス

デミグラスソースで簡単ハヤシライスの画像

Description

デミグラスソースの缶詰で簡単に早く作れて、おいしいです!ごはんを早炊きにしても、ごはんを炊いている間に完成!

材料 (4人分)

350g〜400g
塩胡椒
適量
赤ワイン
大さじ2
バター
10gくらい
大1〜1.5個
赤ワイン
100cc
デミグラスソース
1缶
コンソメキューブ
2個
ローリエ
2〜3枚
適宜
2〜3合
バター
20〜30g

作り方

  1. 1

    ごはんを分量通りの水で炊いておく。

  2. 2

    牛肉に塩胡椒と、赤ワイン大さじ2をかけて、よく揉み込む。

  3. 3

    玉ねぎを、繊維に沿って3ミリくらいの薄切りにする。

  4. 4

    フライパンに弱火でバターを溶かし、玉ねぎを入れて蓋をする。

  5. 5

    時々蓋を開けて、水分を飛ばしながら玉ねぎの上下を返し、全体が透明になるまでじっくり火を通す。

  6. 6

    玉ねぎが透明になったら、少し火を強めて余計な水分を飛ばし、真ん中を空けて牛肉を入れる。

  7. 7

    牛肉に大体火が通ったら、一旦火を止めて、デミグラスソースと赤ワインを入れてよく混ぜる。

  8. 8

    ローリエを入れて、一煮立ちさせる。

  9. 9

    煮立ったら、コンソメキューブを割り入れ、溶けるまで弱火で煮込みながらかき混ぜる。

  10. 10

    コンソメが溶けたら、味見して、塩気が足りない場合は塩で味を調整して、ハッシュドビーフの完成。

  11. 11

    炊き上がったごはんにバターを混ぜて、バターごはんにする。バターは一合あたり10gくらい。

  12. 12

    写真

    バターごはんにハッシュドビーフをかけて、あれば仕上げに少々生クリームを回しかけて、ハヤシライスの出来上がり!

コツ・ポイント

牛肉は薄い方がおいしいと思います。
バラや肩ロースなど、適度に脂があるものがオススメです。
最初に赤ワインを揉み込んでおくと、より柔らかくなります。
さっぱりめにしたいときは、バターライスにしなくてもよいです!

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれて大好きでした!レシピは教わってないのですが、母の味を思い出して作っています。
レシピID : 3115046 公開日 : 15/04/12 更新日 : 15/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
焼き芋太郎
ハヤシライスがとっても簡単にできました!

つくレポありがとうございます〜!美味しそう〜(^O^)

初れぽ
写真
あさみ1979
すごく美味しかったです。また作りたいです。

作ってくれてありがとございます☆またよろしくです!