旨い早い!本格アンダンスー(沖縄油味噌)

旨い早い!本格アンダンスー(沖縄油味噌)の画像

Description

原点は岸朝子さんのレシピ、深みのある味です。20分で出来ます。冷蔵庫で長期保存可能。お握りの具として喜ばれています。

材料 (作りやすい分量)

あぐー豚バラ肉かロース肉のスライス(又は黒豚)
500g
粗糖(サトウキビ原料で粗糖、洗双糖、粗精糖の名で売られている)
150g
琉球泡盛(久米島の久米仙アルコール30%使用)
1/2カップ強
米味噌(久米島たいら味噌使用)
300g

作り方

  1. 1

    鍋に湯を沸かし、豚肉を白っぽくなるまで茹でる。(茹で湯は漉してスープに使える。)肉の灰汁をキッチンペーパーで拭き取る。

  2. 2

    写真

    1の肉をキッチン鋏か包丁で粗く刻む。鍋に油を敷かずに炒め、脂が出たら粗糖と泡盛と味噌を加え弱火で練るように火を通す。

  3. 3

    照りと艶が出てきたら火から下ろし出来上がり。

  4. 4

    塊肉から作ると下茹で後、水から本茹で1時間半、2cm厚さに切り、以下同様の作業で2時間以上かかります。

  5. 5

    琉球泡盛は中価格の味と香りの良い物を使用しています。(リピ買い3回目)。安い物ですとそれなりの味になります。

コツ・ポイント

琉球泡盛と粗糖と米味噌(沖縄の物は甘口)は外さないでね♡ホワイトリカー、甜菜糖、挽肉で作ると何の変哲もない肉味噌が出来上がり、家族からも「普通〜。」の声。火加減は焦がさぬ様にとろ火です。

このレシピの生い立ち

岸朝子さんのレシピ(塊肉使用)を元に、手に入る材料で簡素化しました。塊肉から作ると100点満点の味、薄切り肉でも90点の味です♡一時期このレシピを紛失し他の方のレシピで数種類作りました。どれも物足りなく今一つで感動無しでした。
レシピID : 3115232 公開日 : 15/04/12 更新日 : 17/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
noracatvv
この美味しそうなテカリ!塊肉をしっかり茹でて、分量通り作ったら、脂ギトギトで失敗した前と違うものができました。
写真
れみぷ
冷やしたところ、油が白く固まってしまいました。コツはありますか?

レポ感謝♡旨味の素の豚脂は低温で固まるので問題無しですよ!

初れぽ
写真
ぱるまま☆
塊が安かったので☆次回はちゃんと沖縄の味噌で作りたいです(><)

初レポありがとう♡ツヤ味噌と塊肉美味しそ!また作ってね♪