紅茶とココアのパウンドケーキの画像

Description

紅茶とココアのどちらも楽しみたくて作ったパウンドケーキです(^◇^)☆
画像はマーブルになっていませんが(笑)。

材料

(18cmパウンド型)
・砂糖
100g
大さじ1
☆砂糖
小さじ1/2
☆お湯
大さじ1くらい

作り方

  1. 1

    【下準備】型にシートを敷く。同じボウルに卵と砂糖を入れる。耐熱容器にマーガリンを入れ、レンジに待機。お湯を沸かす。

  2. 2

    卵と砂糖を入れたボウルを湯煎にかけます。砂糖が溶け始めたら外して下さい。
    まずハンドミキサー高速で約3分混ぜます。

  3. 3

    次に、低速で約1分ほど混ぜます。白っぽく緩めのマヨネーズ状態を目指し、しっかりと混ぜてください。

  4. 4

    薄力粉をふるいながら【3】に加えます。更に紅茶も加えて下さい。そしてヘラで底をすくい、馴染ませて下さい。

  5. 5

    マーガリンを完全に溶かし、全て一気に加えて下さい。再びヘラでゆっくりと馴染ませて下さい。
    なるべく粉が残らないように

  6. 6

    小さい容器に☆を入れてよく混ぜて下さい。☆の中に、生地を大さじ1〜2くらい加え、混ぜて下さい。

  7. 7

    混ぜた【5】に、ココア生地を円を描くようにして流して下さい。緩めなら一度大きく混ぜてから、違うならそのまま型に流します。

  8. 8

    軽く空気を抜き、余熱完了のオーブン170℃でまずは15分焼きます。お湯で濡らした包丁でまん中に切れ目を入れて下さい。

  9. 9

    次に、同じ170℃で25分くらい焼きます。まん中辺りに竹串を刺し、何もつかなければ焼き上がりです!

  10. 10

    なるべく温かい内に型から出して、ラップでぴったり巻いて下さい。そのまま一晩寝かせて下さい。食べやすく切って完成!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

この組合せはパウンドケーキで試していなかったので☆
レシピID : 3115760 公開日 : 15/04/13 更新日 : 15/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート