シャクシューカの画像

Description

イスラエルの朝食の定番。辛味の効いたトマトソースに卵を割り落とすだけのシンプルな一品です。

材料 (4~6人分)

中2個
にんにく
6粒
オリーブ油
大さじ2
4個
チキンストック
カップ1
小さじ1/2
黒こしょう
小さじ1/2
クミン
小さじ1
4~6個
タバスコ
2~5振り
パプリカパウダー
小さじ1

作り方

  1. 1

    たまねぎは荒みじんに切り、ニンニクはつぶす。湯むきしたトマトとピーマンは荒みじんに刻む。

  2. 2

    フライパンに油を熱し、たまねぎをキツネ色にいため、ニンニク、トマト、ピーマンを加え、軽く炒めたら蓋をして10分程煮込む。

  3. 3

    チキンストック、トマトペースト、タバスコ、オリーブを加え、塩、こしょう、クミンで味付けする。

  4. 4

    写真

    絶えずかき混ぜながら、弱火で20~30分煮る。最後に卵を1個ずつ割りいれ、蓋をして卵に火を通す。

コツ・ポイント

卵は軽く崩してもそのままでもどちらでもOKです。好みでパセリ、オレガノ他のハーブを振りかけます。皿に盛り、フライドポテト、グリーンサラダと一緒にピタに詰めるか、皿に持ってピタで拭いながらいただきます。

このレシピの生い立ち

この料理には無限のバリエーションがあり、ここでご紹介したのは最も基本的かつ美味しいものです。 ほうれんそう、チーズ、色々なスパイスなど、お好みでカスタマイズするのもいいでしょう。 何を使っても美味しいし、なによりとても家庭的で温かいです。
レシピID : 3115878 公開日 : 15/04/13 更新日 : 22/10/31

このレシピの作者

イスラエル大使館
世界中からの移民で構成されるイスラエルは、グルメの宝庫。また、ハイテク技術を活用した大規模農業が生み出す高品質な野菜・果物がふんだんに使われた料理は、とてもヘルシーです。伝統料理・乳製品・ワインなど、イスラエルで楽しめるグルメを、アニメシリーズでもご紹介しています。是非ご覧ください!https://www.youtube.com/channel/UCdwB8Dw_J8rFXHbLfovsQsQ

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (19人)
写真
クックDZU68R☆
パスタと一緒に食べても美味しかったです。ムニエルやローストチキンとも合いそうと話してました。
写真
わかぞ~
卵が入るだけでボリュームが出ますね!ごちそうさまです^_^
写真
クック0AJD14☆
エルサレムで食べたのが忘れられなくて作りました!懐かしの味です涙
写真
BlackJacky
週末のブランチにて、ワイン飲みながらゆるゆるっと作りました〜。グツグツという音も素敵な味付けになって美味しかったです!

ワインとシャクシューカ、なんて素敵な組み合わせ!またぜひ♪