きなこのスノーボール*乳製品・卵不使用

きなこのスノーボール*乳製品・卵不使用の画像

Description

ほろっと口の中で解けて香ばしさが広がる、素朴な味わいのクッキー。シンプルな材料で身体にも優しいです。

材料

150g
きび砂糖
50g
20g
大さじ1(好みで)
サラダ油
60g
泣かない粉砂糖(仕上げ)
適宜

作り方

  1. 1

    ボウルに薄力粉、きび砂糖、きなこ、ごまを入れて薄力粉の塊がなくなるまで泡立て器で勢いよく混ぜる。

  2. 2

    ゴムべらか木べらに持ち替え、サラダ油を垂らしながら大きく混ぜる。まんべんなく湿らせるイメージで…

  3. 3

    全体に行き渡ったら、ぎゅーっと手でひとまとめにする。混ぜすぎない、捏ねない…がコツです。

  4. 4

    計りながら一つ8gにまるめる。デジタルのはかりがない場合、8等分×4等分で32個に分けるといい大きさに…

  5. 5

    クッキングシートを敷いた天板に離して並べ、170℃のオーブンで20分ほど焼く。粗熱が取れるまで触らす放置する。

  6. 6

    完全に冷めてからお好みで粉砂糖をまぶして仕上げる。個人的にはそのままのシンプルな味わいがおすすめ。

  7. 7

    丸めた後、冷凍しておくと好きな時に焼きたてを楽しめます。

コツ・ポイント

捏ねると固くなってしまいます。少しぼろっとしているくらいがちょうどいいです。

このレシピの生い立ち

食べても罪悪感の少ないヘルシーなお菓子を目指しました(^_^;)
レシピID : 3116135 公開日 : 15/04/13 更新日 : 15/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート