弁当のオカズ♡我が家の王道照り焼きチキン

弁当のオカズ♡我が家の王道照り焼きチキンの画像

Description

我が家の定番の照り焼きチキン。
ハチミツで照りを出して甘くしてます。
麺つゆを使って簡単に作れます。

材料 (2人分)

皮なし骨無し鶏肉(モモ肉)
大きめ2枚
摩り下ろしニンニク(チューブ)
小さじ1強
オリーブオイル
大さじ1
麺つゆ(濃縮)我が家ではにんべんのつゆの素を使用
大さじ2
ハチミツ
大さじ1.5
あれば白ごま
適量

作り方

  1. 1

    フライパンを温めて、オリーブオイルとニンニクを入れます。フライパンの取っ手を持ち、手首を回すと油とニンニクが混ざります。

  2. 2

    写真

    ニンニクの香りがオリーブオイルに回ったら、鶏肉を入れて蓋をして蒸し焼きにします。

  3. 3

    写真

    片面にキツネ色に焼き色が付いたら、ひっくり返してもう片面も蓋をして焼きます。

  4. 4

    写真

    鶏肉から肉汁がでるので、麺つゆとハチミツを入れて、フライパンの取っ手を持って手首を回して汁類を混ぜ合わせる。

  5. 5

    白ごまを入れて、蓋をして煮詰めます。

  6. 6

    写真

    キッチンバサミで一口大に切って弁当に詰める。
    煮汁を弁当に入れたチキンに少し入れてますが、煮込むので汁を入れなくても可。

  7. 7

    火加減は、終始弱火中火で焼いてますが、麺つゆとハチミツを入れた後は焦がさないように注意して下さい
    弱火にしても可。)

  8. 8

    写真

    麺つゆは、にんべんのつゆの素を使用してます。
    これで、蕎麦のつゆから親子丼まで色々と作れて便利です。

コツ・ポイント

汁を煮詰める時に焦がさないように注意して下さい
今回は白ごまを切らしてしまい無しで作りました。
煮詰め過ぎると鶏肉が硬くなるので、場合に依ってはフライパンから1度鶏肉を取り出して煮汁が煮詰まったら肉を戻して煮汁と絡めても美味しく出来ます。

このレシピの生い立ち

ハチミツが大量に余っていたのでハチミツの消費に。我が家では酒、みりん、醤油等を使わずに麺つゆで簡単に作ってます。
レシピID : 3116699 公開日 : 15/04/13 更新日 : 15/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート