濃い味☆ローストチキン

濃い味☆ローストチキン
突然、味の濃いチキンが食べたくなって・・・。出来上がったらパリパリ濃い味の皮がたまらなくおいしい~♪
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

骨付き鶏もも肉
5本
しょうゆ
大4
ケチャップ
大2
サラダ油
大2
大2
マスタード
大1
砂糖
小2
黒こしょう
少々

1

ポリ袋に肉以外の材料を入れすべてをよく混ぜ合わせる。そこに肉を入れて空気を抜いてから冷蔵庫で半日程度置いて漬け込む。

2

オーブン皿にクッキングシートなどをしいてその上に肉を重ならないように並べる。袋に残ったタレは肉にかける。230度に予熱したオーブンで15~20分焼く。

3

コツ・ポイント

我が家では、ガスオーブンを使っています。電気の場合はもう少し温度を高くするか時間を長めにして焼いてくださいね。
骨の無いモモ肉などは、200℃で20分焼いています。

このレシピの生い立ち

とにかく味の濃い~チキンが食べたくなって焼いてみました。皮がとってもおいしいですよ。
レシピID : 311685 公開日 : 06/12/18 更新日 : 14/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

548 (480人)

16/04/29

写真

家庭でお手軽経済的なローストチキン♪大好きで何度もリピしてます☆

ハリネズミ☆

ありがとうございます。嬉しいです♪

16/02/12

写真

娘の誕生日に☆カレーのような風味もあり、大人子ども共に好評美味♪

ちかかわ

娘さんの誕生日おめでとうございます‼

15/12/26

写真

クリスマスディナーに♪とっても簡単なのに美味しかったです!!

★うめり★

ありがとうございます。簡単で美味しいがいいですよね

15/12/25

写真

クリスマスディナーの主役にしましたっ(*^▽^)/★*☆♪

ハムちゃんず♡

主役とは‼ありがとうございます

1 2 3 4 5
Profile sakuhima 2009年03月18日 08:03
コーヒーたんさん、おはようございます。

昨日の晩御飯に焼いていただいたってことですよね。
うまく焼けましたか?やっぱり焼きたての熱々を食べるのが一番ですけど、味がしっかり付いているので冷めてもおいしいですよ。時々お弁当にも入れてます。
また出来栄えを教えてくださいね。
コーヒーたん 2009年03月18日 08:57
こんにちは♪
漬け時間は短かったので、中は薄味でしたが、塩分控えめの夫には丁度良いかも!!
塩味一筋の夫は、見るなり「買って来たの?」って。
塩味!!って言いながら、ペロリと食べてました。あっという間にネ^^;
お箸でもポロリと取れて食べやすいですね。
今度は、朝から漬け込みますね。
 
焼き時間は、結構掛かりました。
15分多めですかね?
★皮がパリッとしなくて、温度を上げると焦げるので、チョッと悩みました。 
Profile sakuhima 2009年03月18日 13:47
コーヒーたんさん、こんにちは。

成功されたようで良かったです♪
また作ってくださいね。
あーべっち 2009年07月31日 16:57
sakuhimaさん お邪魔します!

特売の手羽元が20本冷凍庫にあって・・・
さて、どうしよう と思い出会えたのがこのレシピでした (^_^)

火通りが悪いといけないので、骨に沿って2本切り込みを入れ、
タレにつけて6時間。
手抜き大好きの私は、え~い、付け合わせも一緒に作ってしまえ!
と、ジャガイモをたわしでゴシゴシ洗い皮付きのまま
くし型に切って隙間に並べ、230度で15分焼きました。
でもまだ皮が パリっとしてなかったので、250度に上げて
5分焼いたらいい感じに仕上がりました♫

濃い味に ビールも進みますね~。
息子は、いつまでも骨をしゃぶっておりましたよ (^_^;)

今度は、骨つきもも肉で作りますね。
ごちそうさまでした (^^♪



Profile sakuhima 2009年08月12日 16:04
あーべっちさん、こんにちは。
つくれぽ、ありがとうございます!

子どもたちには手羽元がやっぱいいですよね。
うちの子は骨付きもも肉で作ると決まってすべって落としてますよ。。。

ポテトは次作る時は絶対入れてみます
おいしそうだもん♪

Profile はな5296 2010年04月02日 10:20
クリスマスにこのレシピで作らせていただきました♪
お友達からも喜ばれました!
それから何度かリピしてます☆
おいしいレシピをありがとうございます!
Hamゴン 2010年12月26日 11:59
sakuhimaさん、初めまして こんにちわ!

今度こちらのレシピを作らせていただこうと思うのですが、お尋ねしたいことがあります。

マスタードは、粒マスタードでもよろしいでしょうか?
家に、粒マスタードはあるので、代わりに入れようかと思っています。
漬け込んで、来月食べるので冷凍保存しておこうと思っています。

宜しくお願いします★
Profile sakuhima 2010年12月28日 16:09
Hamゴンさん、はじめまして

粒マスタードで焼いたことはありませんが、大丈夫だと思います。マスタードが切れているときは、からしを入れてみたり、なしで焼いてみたりしますがおいしく焼けますよ。

参考になればよいのですが。

Profile Mくまこ 2011年12月19日 02:20
もう15回以上作らせていただいています。
取り合いになり(私も夢中で食べるので)、写真に収めたのは今回が初。...これは一袋多く漬けておいて、翌日また焼いた分です。

プレートで焼いてカリカリ系、深い皿で焼いてしっとり系と、違った味わいも楽しんでます。
一緒に焼くジャガイモも味がしみこんで、大人気です!

日本、中国、ラオス、フランス、ブラジル、モロッコの友人達を喜ばせ、レシピもそれぞれの家庭に渡って行きました。
世界に通用する神レシピ万歳!
Profile sakuhima 2011年12月21日 15:30
Mくまこさん、はじめまして。
何度も作っていただいているようでとてもうれしいです。それに色々アレンジもされて、すでにMくまこさんレシピですよね。
我が家の大好きな味が気に入っていただけるたのはすごくうれしいです。
つくれぽ&コメント、ありがとうございます!