揚げるより簡単!塩さばのパン粉焼き

揚げるより簡単!塩さばのパン粉焼きの画像

Description

☆2015.10.25話題入り☆塩さばを使えば下処理要らず。パン粉焼きはトレー1枚で準備出来るからとってもラクです。

材料 (2~3人分)

半身2枚
乾燥バジル(又はパセリ)
適量
パン粉
大さじ2
オリーブ油(サラダ油でも可)
小さじ2
白ワイン(酒でも可)
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    塩さばは骨無しが便利。骨有りの物ならば毛抜きで骨を取り、食べやすい大きさにそぎ切りする。

  2. 2

    写真

    乾燥バジルを両面にまんべんなく振りかける。

  3. 3

    写真

    パン粉も両面にしっかり付ける。

    ※行程8も参照してください

  4. 4

    写真

    フライパンを温めオリーブ油を熱し、さばを皮目を下にして焼く。火加減は中火で。

  5. 5

    皮目側のパン粉がきつね色になったらひっくり返し、白ワインを振り入れすぐにふたをして1分ほど蒸らす。

  6. 6

    ふたを外し、身側もきつね色になるまで焼く。油が足りないようなら少し足して下さい。

  7. 7

    器にレモンと一緒に盛り付けて出来上がり。レモンを軽く絞って召し上がれ。

  8. 8

    写真

    賢くんママさん流「ビニール袋にパン粉をいれてぎゅっとくっつける」方法、いいですね!

コツ・ポイント

さばの水分はバジルを付ける前に、キッチンペーパーで押さえるようにして取ってください。あまりにも水分がないとパン粉が付きにくいので、拭き取りすぎない方が良いです。

パン粉は焦げやすいので、強火は避けてください。

このレシピの生い立ち

安くてありがたいけど、そのまま食べるとちょっと生臭さが気になる塩さばに、ハーブやレモンの香りを効かせてみました。

レシピID : 3117891 公開日 : 15/04/14 更新日 : 17/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (32人)
写真
chocoraママ
塩さばがお洒落になりますね☆レモンの酸味が良く美味しかったです♡

まあ!素敵な盛り付け♪華麗な変身に塩さばも大喜びかも(笑)

写真
arinko0105
香ばしくて香りも良かったです。

お口に合って良かったです!レポ有難うございます♪

写真
賢くんママ
特売で6枚398!どんどんお食べくださ~い‼️大感謝です!

何てお買い得な!!パン粉たっぷり美味しそう!いつも有難う☆

写真
ちぇんばあ
レモンでさっぱり美味しいサバになりました!

美味しくなりましたかぁ♪良かったです!是非また作って下さい!