まるで魔法!さくさくとんかつ臭みゼロ!

まるで魔法!さくさくとんかつ臭みゼロ!の画像

Description

これはすごい!料亭ご主人からのマル秘テクニック!さくさくだけじゃない!しっとり柔らかトンカツで臭みゼロ。裏ザワ公開!

材料 (4人分)

塩胡椒
適量
☆衣用☆
大さじ5
パン粉(衣用)
適量
溶き卵に小さじ1の油を入れて
1個分
生姜の絞り汁か摩り下ろし
大さじ3ほど
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    肉の周りに切り込みを入れる。肉全体にも包丁の先でぽこぽこと筋切り。揚げたとき肉が縮んだり丸くなるのを防ぐためです。

  2. 2

    写真

    摩り下ろした生姜を豚肉につけるか、バットに入れた生姜汁に豚肉をつける。生姜の成分で臭みが取れ肉も柔らかくなる

  3. 3

    写真

    キッチンペーパーで生姜を拭き取り塩胡椒をしなじませる

  4. 4

    写真

    小麦粉を薄くつけ卵もつける。卵に油を入れると粉と卵液で肉の周りに油膜が出来肉の旨みと水分が外に逃げない。しっとり仕上がる

  5. 5

    写真

    衣のつけ方
    左手は卵を付ける為だけに使い
    右手はパン粉をつけるだけに使うと手がモゴモゴにならず効率が良い

  6. 6

    写真

    パン粉は細挽きだと
    よりサクサクに揚がります。
    私は好みとして薄い衣でサクサクが好きなので衣の二度付けはしないのです♡

  7. 7

    写真

    キレイな油でまずは1回目の揚げ。150度位の低温で揚げることで肉がギュッと収縮せずゆっくり熱が伝わりみずみずしく仕上がる

  8. 8

    写真

    サクッとした衣にする為に二度揚げ。次は180度くらいの高温で一気に揚げる。立てて油を切り盛り付けする。

  9. 9

    写真

    みずみずしい断面、お解りいただけるでしょうか!!
    しっとり感が見て分かるほどです。しっとりジューシーさくさくに。

コツ・ポイント

生姜が豚肉の臭みをとり、且つ柔らかくしてくれる。生姜の成分が肉の固さの原因のタンパク質を分解し柔らかくなります。効果絶大です♫ 衣の上手なつけ方のコツも。衣の二度付けはお好み。私はあっさりサクッと薄めが好きなので1回。

このレシピの生い立ち

肉料理が苦手な息子。肉の臭みにものすごく敏感。どうにか誰が食べても美味しい臭みがない究極さくさく豚カツが作りたくて。プロの技の応用です。
たま〜〜に、このレシピでプロの味♪揚げ方も衣のつけ方も要チェック!!
レシピID : 3118323 公開日 : 15/05/25 更新日 : 15/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
まり0105
臭みなくできました!
写真
ミクろう
臭みなく柔らか!小煩い息子もウマイナーってモリモリ食べました!
写真
料理道場
リピ②♡パン粉は、細挽きがサクサクになるのですねっ♡♡♡

嬉しいです!

写真
ユーロン
さくっと美味しくジューシーにとんかつ!( ‾▽‾)

はい!嬉しいです。