モチモチふかふか♪ピザ生地の画像

Description

モチモチふかふかなピザ生地です♪
お好きな具材を乗せてどうぞ☆

材料 (直径20㎝ピザ 5枚分)

350g
50g
オリーブオイル
15g
●砂糖
ひとつまみ
60㏄
○塩
5g
○砂糖
5g
150㏄
50㏄

作り方

  1. 1

    写真

    まずは●の材料
    お湯に砂糖を溶かし混ぜる。上からドライイーストを振り入れる。10分程放置。

  2. 2

    写真

    放置してる間に別のボールに○の材料をすべて入れて混ぜる。

  3. 3

    写真

    大ボールに強力粉、薄力粉を入れる。くぼみを作り、①を入れ軽く混ぜた後②を入れる。手に生地が付かなくなるまでよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    生地がひとまとまりになったらオリーブオイルを入れ更によく捏ねる。

  5. 5

    オリーブオイルが馴染んできたら台に出し更によく捏ねる。
    約10分位。

  6. 6

    写真

    丸くした生地をポリ袋に入れ発酵させる。冷蔵発酵の場合は野菜室で8時間以上。2倍~3倍位になればOK。

  7. 7

    写真

    生地を取り出しガス抜きする。5等分にし丸める。上からラップを掛け10分程放置。(ベンチタイム)

  8. 8

    写真

    生地を伸ばし、フォークで穴を開け、好きな具材を乗せます。

コツ・ポイント

イーストが砂糖を好み、塩を嫌うのであえて別のボールで発酵を促してから混ぜます。

このレシピの生い立ち

子供がピザ作り体験に行った際のレシピを参考にしました。
お家で焼きたてのモチモチピザが食べたくて。
レシピID : 3118400 公開日 : 15/04/15 更新日 : 15/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
emile☆
リピしました〜♪この生地お気に入りです(*^^*)

リピ嬉しいです♥私もお気に入りです☆レポありがとうございます

写真
emile☆
今まで作ったなかで一番美味しかったです!リピ決定〜(*^^*)

具沢山で美味しそう♥レポありがとうございます(*^^*)

写真
Qookoocoo
初めてのピザ作り〜っ!お客様にも子供にも好評でした♪(´ε` )

初めてのレシピに選んでもらえて嬉しい!レポありがとう♪

写真
にこにこくうたん
まるでお店のピザ!こんなに捏ねたピザは初めて。感動です!大好評!

とても美味しそ~う(*^^*)気に入ってもらえて嬉しいです♪